
365ページのカプリス

カプリス=気まぐれに、気になる情報を!

続・ミシュランガイド看板メニュー!北条玉子?【ヒルナンデス】

f:id:peachsong:20170503164311j:plain

5月3日にヒルナンデスで放送されたグルメ企画。
ミシュランガイド看板メニューだけ食べる」というもの。

続編が、本日5月10日に放送されたので、内容をご紹介します!

スポンサーリンク
 

もくじ

ミシュランガイドに載る名店!

ミシュランガイド東京2017には、レストラン542軒(ビブグルマン315軒)が掲載。
※ビブグルマン=5000円以下食事を提供しているでリーズナブルなお店。

ここに掲載された名店の看板メニューだけを紹介するそうです。

前編はこちら→ヒルナンデス、ミシュランガイド看板メニュー!3000円ちょいサラダ? 

メニューに新しい名前を付ける企画

ミシュランガイドに載っていても、おしゃれすぎてメニュー名が分かりづらかったり、シンプルすぎたりして魅力に欠けるネーミングのものも。
そこで、看板メニューを味わいつつ、新しいメニューの名前をつけていくそうです!

麻布十番 天のや

三年連続でビブグルマン掲載となっているお店。
大物芸能人も御用達。
エグザイルのタカヒロさんや寺門ジモンさんも差し入れなどにも利用しているとか。

ジモンさんの最後の晩餐に

お店の人の話では、寺門ジモンさんから電話がかかってきて「死ぬときの最後の晩餐は天のやさんのサンドイッチだ」と宣言され困惑したとか…。

看板は、ダシ巻き玉子サンドイッチ 1080円

f:id:peachsong:20170510214616j:plain

出典・twitter

創業80年の老舗。
お昼はあんみつなどの甘味屋、夜はお好み焼きメインの和食屋さん。
そして、看板メニューは熱々サンドイッチ!
出汁巻卵をサンドしたもので、卵は奥久慈卵というブランド卵使用。
だしを合わせ、企業秘密というフワフワに焼く方法で調理。
熱々の卵焼きを食パンにサンド。
酸味のきいたカラシマヨネーズがアクセントとなり絶妙な味わいとか。
とってもプルプルふわふわだそうです。

テイクアウトも可能!

前日までに要予約で、テイクアウトは冷たい状態で提供とのこと。

新メニュー名は「北条玉子」に!

お好み焼きのメニューが「五右衛門」「弁慶」など歴史上の人物名が入っているものが多いとのことで、北条政子をもじったようです。
オードリー春日さん考案!

現在のメニュー名は「玉子サンド」。
ちょっとシンプルすぎて、普通のゆで卵をつぶしたものが挟んでありそうなイメージになってしまいますよね。

北条玉子だったら、説明を求められそうなので正しい料理のイメージが伝えられますね〜!
さすが春日さん、インパクトとセンスありますね!

アクセス

都営大江戸線 麻布十番駅 5番出口 徒歩5分
地下鉄南北線 麻布十番駅 1番出口 徒歩1分
麻布十番駅から364m

詳細はこちら

https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13014306/

 

最近厚焼き玉子のサンドイッチ、最近増えましたよね〜。
天のやさんの真似で始めているのかもしれませんね!

恵比寿の俺のベーカリー&カフェの厚焼き玉子サンドイッチもカラシマヨネーズが効いていて美味しかったのですが、ちょっと似ているのかも!?と思い出しました〜。

関連記事→恵比寿・俺のベーカリー&カフェ攻略法!値段や混雑状況、待ち時間も気になる!

リベルテ・ア・ターブル・ドゥ・タケダ

5年連続で、ミシュランガイド1つ星の名店。
こちらも麻布十番のお店です。

看板メニューは高級食材を3つも使った贅沢グルメ!

  1. フォアグラ
  2. すっぽん
  3. トリュフ

すごい食材のコラボですね!
すっぽんのスープを食べる前に注いでくれるそうです。

そして、トリュフをお皿の上からおろし金でたっぷり削ってくれます。
トリュフの香りやすっぽんの旨味がとても美味しいそうです。
コース料理の中にあるそうですが、単品で値段をつけるとしたら7200円だそうです。
ものすごい贅沢食材満載なだけあって、お値段もビックリですね!

新メニュー名

現在が「すっぽんのカネロニ仕立て」だそうで、ちょっと分かりづらいそうです。

そして、新メニュー名は菊地亜美さん考案の「フォアグラとトリュフのマリアージュ カネロニのすっぽにーな」。
メニューに説明要素があって分かりやすいですね〜!

アクセス

大江戸線 南北線 麻布十番駅4番出口より徒歩約7分
麻布十番駅から245m

詳細はこちら

https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13139949/

 

まとめ

フレンチの名店で、こんな変わったメニュー名があったら驚きますね〜!
看板メニュー、ぜひ一度は食べてみたいですね。

オススメ記事

スポンサーリンク