
365ページのカプリス

カプリス=気まぐれに、気になる情報を!

ヒルナンデス、ミシュランガイド看板メニュー!3000円ちょいサラダ?

f:id:peachsong:20170503164311j:plain

5月3日、ヒルナンデスで魅力的なグルメテーマを特集!
ミシュランガイド看板メニューだけ食べる」というもの。
紹介された3店とメニューをまとめました。

スポンサーリンク
 

もくじ

ミシュランガイドに載る名店!

ミシュランガイドに載っていても、メニュー名が分かりづらかったり、シンプルすぎたりして魅力に欠けるネーミングのものも。
そこで、看板メニューを味わいつつ、新しいメニューの名前をつけていくそうです!

恵比寿・モナリザ

10年連続1つ星レストラン。
食の激戦区で20年続くフレンチの超有名店なんだとか。
料理長はフレンチの巨匠、河野透さん。

f:id:peachsong:20170503160938j:plain

出典・twitter

看板メニュー

「カニとサラダ菜とアボカドを詰めたトマトのロザス仕立て」…3240円。

トマトを使ってバラの花に見立てたサラダ。
栃木県さんの王様トマトを使用。
酸味がほどよく甘みのあるトマトだそうです。
トマトをくり抜き、ズワイガニ・サラダ菜・アボカド・りんご・クレソン
カレー粉・赤ワインビネガー・シェリービネガーで繊細で爽やかな味付け。
たっぷりとトマトに詰めてカット。

一流フレンチシェフのこだわり満載のサラダ。
カニがふわふわで、とっても美味しいそうです。

新メニュー名

新しい名前は、千原ジュニア考案「3000円ちょいのサラダ」に!
シェフが選んだ理由は、お笑いが好きなことと、コース料理に入っていると期待値が高まるということです。

アクセス

恵比寿駅・徒歩2分

詳細はこちら
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13043985/

ルグドゥノム ブション リヨネ

f:id:peachsong:20170503163611j:plain

出典・twitter

神楽坂路地裏の1つ星フレンチ。
グルメもフランス人も足繁く通うレストランだとか。

「リヨン風クネル モリセットゥおばあさんスタイル ナンチュアソース」2500円

リヨン伝統の魚料理で、カワカマスを使用するそう。
カワカマス・牛乳・卵・唐辛子などをミキサーで混ぜて、茹でるとハンペンみたいな「クネル」に!
バターライスの上に、クネルをのせて、オマールエビ風味のナンチュラソースをかけてオーブンで焼いて、ソテーした小さなオマールエビをトッピング。

とっても手間がかかってますね!
こういう中々家庭では再現できそうにない料理って、魅力的です〜!

新メニュー名

菊池亜美さん考案「モリバァのていばん」に。
コンパクトに凝縮されているところが選ばれた理由だとか。
シンプルに原型を留めてますね。

アクセス

東京メトロ有楽町線南北線飯田橋駅】徒歩4分
JR中央線【飯田橋駅】西口 徒歩5分
都営地下鉄大江戸線牛込神楽坂駅】徒歩5分
東京メトロ東西線飯田橋駅】徒歩8分

詳細はこちら
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13043985/

スポンサーリンク
 

ドゥエ イタリアン

f:id:peachsong:20170503163431j:plain

出典・twitter

市ヶ谷の三年間ビブグルマンの評価を受けている人気店!
※ビブグルマン=5000円以下でリーズナブルな店。
女性客が8割、イタリアンラーメン中心だそうです。

看板メニュー

「らぁ麺 生ハム フロマージュ」1180円

麺はパスタ用のデュラムセモリナと国産小麦粉のブレンド。
スープは昆布やホタテなど魚介ベースのあっさり塩味!
生ハムが添えられ、さらに、上からチェダーチーズ+ゴルゴンゾーラソースがたっぷり。
パスタのようなラーメンのような新食感なんですって!
美人玄米という黒米に大豆を加えた玄米ご飯を加えて、リゾット風に。

新メニュー名

なんと「ピーターから池畑慎之介へ」…。
千原ジュニアさん考案で、様々な側面があるという意味合いだとか!
インパクト大ですね〜!全然料理がイメージできませんが、笑。

アクセス

都営新宿線東京メトロ/JR 市ヶ谷駅 徒歩5分

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130904/13093887/

まとめ

フレンチの名店で、思い切ったメニュー名があったら面白そうです!
看板メニュー、ぜひ一度は食べてみたいですね。
ミシュランに載っているお店なんて、中々行かれないと思っていましたが、お手軽なラーメンなどもあるんですね、チーズラーメン気になります!
次週も続くそうなので、追記します!

追記しました!

続・ミシュランガイド看板メニュー!北条玉子?【ヒルナンデス】

オススメ記事

スポンサーリンク