
365ページのカプリス

カプリス=気まぐれに、気になる情報を!

マツコの相撲メシ、絶品ちゃんこレシピ紹介!イケメン力士も登場!

f:id:peachsong:20170502173008j:plain

出典・twitter

マツコの知らない世界で、相撲メシが特集!
元大相撲力士で相撲漫画家、琴剣淳弥さんが登場されました。
様々な白飯に合うさまざまな「相撲めし」が続々。
どんなメニューなのかご紹介します。

スポンサーリンク
 

もくじ

琴剣淳弥さん、プロフィール

  • 琴剣淳弥(ことつるぎ じゅんや)
  • 本名…宮田登(みやた のぼる)
  • 生年月日… 1960年7月6日 (56歳)
  • 佐渡ヶ嶽部屋所属の元大相撲力士。
  • 現在は相撲漫画家、日本スポーツエージェント所属のタレント。

琴剣さんは、相撲部屋45カ所を回り、全ての相撲メシをデータベース化されたそうです!

ちゃんこは鍋だけじゃない!

f:id:peachsong:20170502221846j:plain

出典・twitter

琴剣さん曰く、「ちゃんことは、力士が作る全ての料理を表す言葉」だそう。
テレビではめったに注目されない“相撲メシ”。
スタジオには、おかずのお供に白ご飯を10升炊き込んだそうです!

琴剣さんが厳選した、相撲メシが美味い3つの部屋。
尾車部屋」「佐渡ヶ嶽部屋」「高田川部屋」から料理を紹介!
やはり、ご自身の出身も入ってますね!

尾車部屋

f:id:peachsong:20170502222347j:plain

出典・twitter 嘉風

カレーちゃんこ。
醤油ベースのカレーちゃんこ鍋が定番だそうです。
試食してマツコさんも絶賛!

レシピ

材料

  • 鶏肉のミンチ
  • 味噌
  • 小麦粉

作り方

  1. 上記の材料をすべて混ぜ合わせる。
    肉団子にする。
  2. スープは鶏ガラ出汁に、みりん、醤油で味付けカレールーを入れる。 
    ポイントは3種類のカレールーをブレンドする(市販のもの)
  3. 2の中に肉団子、豚肉、油揚げなどを入れ一煮立ちさせ完成!

 ポテトサラダ

マツコさんが「めちゃくちゃうまい!」と絶賛!
絶品のポテトサラダ!
卵の味が効いているそうです。

レシピ

材料

  • じゃがいも
  • ハム
  • きゅうり
  • にんじん
  • 玉ねぎ

作り方

  1. 茹でたじゃがいもに、上記のハム、きゅうりなどを加える。
  2. ゆで卵をたっぷりと、素手でつぶしながらくわえる。
    (いびつな形でふわふわ食感になる!)
  3. マヨネーズを混ぜ込み、塩コショウで味付けして完成!

渾身相撲メシ「ブリの胡麻和え」

「ご飯がすすむ!うまい!」とマツコさん絶賛!

レシピ

材料

  • ブリ刺身
  • たまり醤油
  • みりん
  • 大葉
  • ネギ
  • すり胡麻

作り方

  1. ブリを1センチ間隔に切る。
  2. たまり醤油・みりん・大葉・ネギ・すり胡麻を混ぜたタレで和える。

マツコさん、美味しそうに頬張ってました!
美味しそうですね〜!
嘉風さんも絶賛!

スポンサーリンク
 

佐渡ヶ嶽部屋

f:id:peachsong:20170502222512j:plain

出典・twitter 琴恵光

千葉松戸にある部屋。
琴奨菊さん、琴勇輝さん、イケメン力士として大人気の琴恵光さんも登場!

鶏の唐揚げタルタルソース添え

「なんでこんなにうまいの!?」と驚くマツコさん!
片栗粉であげているのがポイントだそう!
タルタルソースも絶品だそう。
ピクルスやレモンが入っていて酸味が強い味とのこと。
パルメザンチーズも入っているそうです。
コクがありそうですね。
揚げ物に、酸味のあるソースはサッパリさせてくれて、お箸が進みそうですよね!

レシピ
  1. お酒・醤油・みりん・にんにく・しょうが・卵を混ぜたタレに鶏肉を漬け込む。
  2. 片栗粉をつけて揚げるだけ!

タレの方に溶き卵を入れてしまうのがポイントなんだそう!
衣は小麦粉を使わず、片栗粉のみ!
竜田揚げのような感じですね。

湯豆腐

非常に手間のかかるタレを使うので、年に数回しか出ないという幻のメニュー!
なんと、一回作るのに卵100個使うそうです!
100個って割るだけでも大変そうな気がしますね…。
さらに黄身だけを取り出すので手間ですよね。

レシピ
  1. (鍋の中にボール等を入れて)湯煎で鶏がらダシ、醤油、鰹節を合わせたものに卵の黄身を投入。
  2. 卵が固まらないよう、湯煎で混ぜながら作る。
    刻んだ白ネギを加えて完成。

和製カルボナーラのような感じでしょうか?
黄身の濃厚さが淡白な湯豆腐に絶対合いますよね〜!

部屋の食費

佐渡ヶ嶽部屋の1ヶ月の食費はなんとたったの5万円だそう!
食材は講演会などの頂き物でまかなえるそうで、調味料代だけなんですって!

マツコさんは、左4つ

力士が得意とする形、琴恵光のリクエストでマツコが右四つか左四つかを検証することに。
琴恵光さんと向き合って絡み、マツコさんは、左4つだと判明!
体の大きさが同じ感じで、ビックリです。
マツコさんて、ボリュームありますね〜!

高田川部屋

f:id:peachsong:20170502222705j:plain

出典・twitter

今注目のイケメン力士、幕内・輝さん、十両・竜電さんが登場。
琴剣さんが「日本一のちゃんこ長」と評する「櫻 正行(39歳)」さん。

お通しの「お好み焼き」

マツコさんも、「今まで食べたことがない!」という絶賛のお好み焼き。
水を一切使わないのがポイント。
代わりにミキサーで液状化した長芋・豆腐を加えしっとりした食感に!
無水料理って旨味が凝縮してて美味しいんですよね。

無水といえば、カレーも野菜の水分のみの無水カレーって美味しいんですよね〜。

大間産マグロの味噌和え&醤油バージョン

味噌和えのタレ

味噌・砂糖・醤油・みりん・コチュジャン・にんにく・しょうが・ごま油・白ネギを和えて作ります。
(白ネギは白髪ネギに)

45部屋で1番美味しい高田川部屋「塩ちゃんこ鍋!」

お椀によそって、バターと薬味を添えます。
マツコさん「バター混ぜるとやばい!ずるい!美味しいわあ」とうっとり。

鍋物にバターを添えるというのが、斬新ですよね!

レシピ

材料

  • 鶏肉ミンチ
  • 豚肉ミンチ
  • にんじん
  • 大根
  • むきえび
  • 玉ねぎ
  • 塩コショウ
  • 味噌

スープ材料

鶏がらスープ、塩、コショウ、醤油、みりん

作り方

  1. 鶏肉・豚肉ミンチ・人参などを混ぜた肉団子を大根やコンニャクが入った鍋に入れる。
  2. 鶏がらスープに塩コショウなどで味付け。
    そしてポイントは、きざみ&おろし2種類のニンニクを多めに入れること!
まとめ

相撲メシ、鍋が中心だと思ってましたが、様々なおかずがあるんですね〜!
思っていたよりとても凝った料理でビックリしました。
サクサク唐揚げと、マグロの味噌ダレを、早速真似してみようと思いました!
今夜のマツコさんは、絶賛しっぱなしでした!
みんなの気持ち良い食べっぷりをみて、とてもお腹が空きました〜。

オススメ記事

スポンサーリンク