
365ページのカプリス

カプリス=気まぐれに、気になる情報を!

マツコの知らない世界・東大うどん部のオススメは?はなまる&丸亀も!

f:id:peachsong:20170425205810j:plain

出典・twitter

うどん、お好きでしょうか?
お腹が空いた時にはもちろん、食欲がなくても食べれる、美味しく優しいうどん。
子供も大好き、まさに老若男女から愛される料理ですよね。
そんな「うどん」を学ぶ「うどん部」が、日本最高峰の大学、東大にあるんだそうです!
マツコの知らない世界に登場し、色々とオススメを教えてくれるとのこと。
さっそく紹介したいと思います。

スポンサーリンク
 

もくじ

東大うどん部

「うどんを学ぶ、うどんで学ぶ」がモットーだそうです。
東大うどん部の活動は主に2つだそうです。

  • 遠征=うどんを店に食べにいく
  • 料理=うどん作り

・・・シンプルな活動内容で、潔いですね!!
そして、部員は常に募集しているようです。

  • 東大でなく、他の大学でもOK!
  • さらに、新一年生でなくてもOK!

とってもウェルカムに門戸が開かれている「うどん部」、興味ある方はぜひ!

詳しくはこちら、応募フォームもあります。
東大うどん部

東大うどん部の3人登場

新歓うどんコンパは、新入生はうどん無料なんですって。
お酒も一切なしとのこと。
うどん屋さんをハシゴすることもあるとか。
清々しいですね〜! 

丸亀うどん & はなまるうどん

2大うどんチェーン店である、丸亀うどんとはなまるうどん
どちらも「リーズナブル美味しい」「セルフサービス」なお店ですね。
どっちが良いか迷ってしまいます。
そこで、2つのお店を特徴で比較!

丸亀製麺

f:id:peachsong:20170425182912j:plain

出典・twitter

  • 兵庫県加古川で創業。
  • 全国に779店舗。(郊外型の立地)
  • 元は焼き鳥屋
  • 原料は国産、北海道産小麦使用。
  • 出汁は昆布&削りぶし(関西風)。
  • 全てのお店に製麺機があり、小麦粉から“打ちたての麺”を提供。
  • だしサーバーがあり、ダシのおかわり自由。
    (サーバーはない店舗もある)
  • 数時間おきに出汁をとる。

はなまる

f:id:peachsong:20170425193513j:plain

出典・twitter

  • 香川県高松市創業。
  • 全国に415店舗(都市型の立地)
  • 食べている姿を見られにくいという女性向けを意識した地下店舗などが多い。
  • 国内4カ所にある自社工場にて製造。
  • うどんに適したオーストラリア産小麦粉を主体で使用。
  • 一等級小麦しか使わない。
  • いりこ出汁主体(讃岐風)

それぞれに、こだわりがありますね!
じっくり食べ比べしてみたいですね〜!

スポンサーリンク
 

はなまる&丸亀のオススメうどん!

はなまるうどん

女性に優しい?

中でも大盛り並みで、「大」と頼みにくい女性に配慮。
トッピングは、てんぷらやコロッケもあります。
コロッケはツユにつけても、崩れにくく作られているそう。

天かすは2種類あるとのこと!
業務用(天ぷらを作った時のもの)と、普通の天かす。
「両方かけて、サクサクの重奏感を楽しむ」のもオススメだとか!
表現が詩的ですね〜、さすが東大生!

ヘルシー要素も!

はなまるうどん」のうどん一玉につき、レタス一個分の食物繊維が含まれているそうです!
なんと、かけうどんの小は130円!
「安い!」とマツコさんも驚き!

天ぷら無料に?てんぷら定期券とは?

1ヶ月くらいの期間のある天ぷら定期券が300円。
期間中、うどん一杯を注文するごとに、天ぷら一品無料だとか! 
(常に販売しているわけではないようです!)

はなまるうどん、オススメメニュー
  • おろししょうゆ 200円(小)…最高品質の醤油が決め手。
  • 牛肉温玉ぶっかけ 450円(小)…牛肉に温玉が絡んで美味!
  • カレーうどん 小…430円、中…530円、大…630円です。

f:id:peachsong:20170425194431j:plain

出典・twitter

マツコさんが、「昔のウチのカレーに似てるんだけど!」と言っていた一品。
はなまるうどんカレーうどん」。

レシピは一号店のパート従業員が考案したものが受け継がれているそうです!
だから家庭の味なんですね!

確かに、野菜がゴロゴロしていて、昭和感のあるカレーの雰囲気!
素朴な家庭の味を思い出しますね。

丸亀製麺

丸亀製麺のオススメは?

トッピングは、かしわ天140円が東大生オススメだそう。
元焼き鳥屋さんだけあって、美味しいんだそうです。
野菜かきあげ130円が、人気ランキング一位とのこと。

生姜は、チューブでなくお店ですったものだそう!
そういう手作り感が嬉しいですね。

f:id:peachsong:20170425213204j:plain

出典・twitter

マツコさんが食べていたのは、釜揚げうどん(並)290円。
かしわ天と、野菜かきあげをトッピングで食べていましたね。
マツコさんの一口、大きいです!
美味しそうに食べますよね〜!

ツウな食べ方は天丼!

天丼用ごはん(130円)を注文、好きな天ぷら・タレをかける。
さらに、薬味をのせ、出汁をたっぷり注げば、天茶に(天丼茶漬け)!

店舗は?

自分が利用しやすい場所に店舗があるかも重要ですよね!

はなまるうどんの店舗はこちら
店舗のご案内|讃岐うどんのはなまるうどん

丸亀製麺の店舗はこちら
店舗検索 |讃岐釜揚げうどん丸亀製麺

一度は食べたい、うどんの名店! 

埼玉県川越市、「藤店うどん」(ふじだなうどん)

f:id:peachsong:20170425214044j:plain

出典・twitter

埼玉県は、うどんの生産量が香川県に次いで2位だそうです。
オススメは肉汁うどん(並)680円税込。 

ダシはしっかりした味のようです。
豚肉の旨味が絡んで美味しそう。
マツコさんも絶賛。
希望があれば、少し煮込んだものも出してもらえるとのこと!

詳細はこちら
【楽天市場】肉汁うどん(生めん):藤店うどん楽天市場店[トップページ]

本郷三丁目、「味噌煮込罠」 

「みそにこみん」と読むそうです。

f:id:peachsong:20170425214630j:plain

出典・twitter

赤味噌白味噌をブレンドした八丁味噌がとても美味しいそうです。
味噌煮込みうどん 800円。

詳細はこちら
味噌煮込罠(地図/写真/本郷/うどん) - ぐるなび

うどんを食べたくなった人続出!?

まとめ

マツコさんと、素朴な東大生のカラみが微笑ましかったです!
見ていて、ほのぼのしました〜。
一口に「うどん」といっても、色々あるものですね。
丸亀製麺の天丼も気になりますし、味噌煮込みうどんも、食べてみたいです!
明日はきっと、うどん屋さんが混みますね〜♪

オススメ記事

スポンサーリンク