
365ページのカプリス

カプリス=気まぐれに、気になる情報を!

新宿ダッシュの森「薬王院」の場所は?屋上菜園を救う森の王様とは?

新宿ダッシュ

f:id:peachsong:20170423190451j:plain

ザ!鉄腕!DASH!の「新宿ダッシュ」では屋上で様々な野菜を収穫。
都会にも緑をっていう企画、素敵ですよね。
でも、新宿では夜も明るいため、光に敏感なほうれん草が都会病に!
うまく育たなかったようで、そこで、追肥するための生き物を森で捜索。
森の場所や生き物についてご紹介します。

スポンサーリンク
 

もくじ

新宿ダッシュ 

「大都会に人と生き物たちが一緒に暮らせる未来の街をつくれるか!?」
というテーマの新宿ダッシュ、都内でも意外と緑が多いのがわかって楽しい企画ですね。

新宿ダッシュのベース基地

新宿ダッシュといえば、高田馬場にある東京富士大学の屋上がベース基地です。

アクセス

JR山手線 「高田馬場駅」下車徒歩3分
東京メトロ東西線 「高田馬場駅」下車徒歩3分
西武新宿線 「高田馬場駅」下車徒歩3分/「下落合駅」下車徒歩3分 

詳しくはこちら
交通アクセス | 東京富士大学

新宿DASHに出てくる森、薬王院

f:id:peachsong:20170423193016j:plain

出典・https://www.city.shinjuku.lg.jp/whatsnew/pub/2009/0413-01.html

ボタンが美しいことで有名な趣のある場所。
散歩スポットとしても人気があります。

アクセス

スポンサーリンク
 

森の王様って?

屋上のほうれん草は、都会でも夜になっても明るいので、ほうれん草が季節を勘違い。
体が大きくなる前に、つぼみをつけてしまいました。
このままだと、花が咲かずに種が取れない可能性が!
そこで追肥するため、生き物のフンを利用するようです。

その生き物は「森の王様」とも言われる「カブトムシ」の幼虫!
第二次世界大戦で簡単には見られなくなってしまったカブトムシ。
都会の真ん中である、新宿のこ薬王院には、いるんですね〜!
生き物のフンや朽木や落ち葉などを食べているので、カブトムシのフンは、栄養が凝縮された素晴らしい肥料なんだそうです。
カフカの土を少し分けてもらえて良かったですね〜!
やはり、森って色々な生命にとって源となるすごい力があるんですね!

オススメ記事

スポンサーリンク