
365ページのカプリス

カプリス=気まぐれに、気になる情報を!

「つなぎ融資」とは?わかりやすく簡単に説明!

f:id:peachsong:20170419122632j:plain

 

大規模な詐欺容疑で国際手配されていた山辺節子容疑者、日本に向かう機内で逮捕となりましたね。
資金を集める際は「大企業へのつなぎ融資をしている。出資をすれば、高利益が得られる」と言って、人々から資金を集めていたそうです。
7億とも言われる巨額資金を集める口実となりえた「つなぎ融資」とは?
わかりやすく説明したいと思います。

スポンサーリンク
  もくじ

つなぎ融資とは?

つなぎ融資は、「つなぎ」の名前の通り、短期的にお金を貸すことです。
「数ヶ月後にお金が入る目処が立っているけれど、それまでの間どうしても必要」というときに使うのが「つなぎ融資」です。

身近なのは住宅のつなぎ融資

1番身近なのは住宅ローンの「つなぎ融資」「つなぎローン」かなと思います。
例えば一戸建て購入で住宅ローンを利用する場合、住宅資金は建物引き渡しの際に融資されます。
でもお金はもっと前から必要な場合が多いです。
(例えば先に土地だけ買ったり、手付け金や中間金など)
そういう資金を自己資金で賄えない場合、住宅資金が融資されるまでの「つなぎ融資」が必要となります。
つなぎ融資は銀行などで審査に通れば受けられます。

企業のつなぎ融資

一般企業の場合、資金繰りをしていく中で「つなぎ融資」が必要となることもあります。
売上金が入るまでだったり、手形が現金化できるまでの間、ほぼ確実にお金が入る予定があるけれど、仕入れや材料費などで今使う現金が足りない時などに利用します。

また、起業する場合などに、助成金が出るまでの「つなぎ融資」というパターンもあります。

スポンサーリンク
 

 

つなぎ融資の女王?

f:id:peachsong:20170419153523j:plain

県警は、山辺容疑者が「東芝ソニーへのつなぎ融資としてシャドーバンキングに出資すれば、元本保証されるから絶対に損しない」などと架空の投資話を持ちかける手口で、熊本県内のほか東京都や北海道などの70人以上から約7億円を集めたとみて、集金の詳細な実態や金の使途などを追及する。

出典・<出資法違反容疑>7億円違法集金か、女逮捕 タイから送還 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

つなぎ融資の女王と呼ばれる容疑者。
勝手に名前を借りられた企業も大迷惑ですよね。
東芝ソニーなら、多額の売上金が入ってくるから間違いないと、信用してしまう人も多いのでしょうか。
投資しない限り資産は増えない、低金利の今の時代だから投資をしたいと考える人多いですもんね。

シャドーバンキング=企業同士の資金の貸し借りなどを含む銀行以外で行う金融仲介業務。
詳細はこちら
シャドー・バンキング・システム -

手口は念入り?

f:id:peachsong:20170419153115j:plain

ターゲットにされてしまった被害者の方によると、何ヶ月も前から成功などを仲介人を通して吹き込まれるとのこと。
ようやく会えるとなると、豪華な自宅に読んで、20%もの高配当の投資話を吹きかけたそうです。
他言は厳禁とされ、契約書などもなく現金のみのやり取りとのこと。
証拠を残さないようにと悪賢いですね。

まとめ

自称38歳の62歳、何かと数字を都合よく操りますね!
若作りだとか、男性遍歴とか、罪状以外でも注目が集まりますね。

オススメ記事

スポンサーリンク