
365ページのカプリス

カプリス=気まぐれに、気になる情報を!

辻仁成と南果歩の息子の親権は?中山美穂との子供の年齢や名前も調査!

 f:id:peachsong:20170411211717j:plain

出典・http://www.oricon.co.jp/news/2050475/photo/1/

辻仁成さんをご存知でしょうか?
芥川賞作家としても有名で、音楽活動もされている方です。
辻さんは実はバツ3で、2度目の妻が南果歩さん、3度目が中山美穂さんです。
それぞれの子供の親権などについて調べてみました。

スポンサーリンク
  もくじ

辻仁成さん、プロフィール

  • 1959年10月4日(57歳)
  • 血液型…O型
  • 出身地…東京都南多摩郡日野町(現日野市)
  • 成城大学経済学部中退
  • 活動期間 1989年〜

あと数年で60歳とは思えない、若々しさがありますね!

『海峡の光』で芥川賞を受賞、ピアニシモですばる文学賞を受賞。
辻さんは、作家の他にミュージシャンという顔もお持ちです。

そしてどちらも「辻仁成」として活動していますが、読み方を分けています。
作家の時は本名のまま「つじひとなり」、音楽活動の場合は「つじじんせい」。
ちょっとややこしいですが、ユニークな分け方ですね。

最初の妻は学生結婚

f:id:peachsong:20170412174630j:plain

出典・twitter
若い頃の辻さん

辻さんは、成蹊大学在学中に学生結婚されたとのことです。
一年も経たず離婚されたそうで、子供はいなかったようですね。
若気の至りといった感じなのでしょうか?

2度目は南果歩

f:id:peachsong:20170412212419j:plain

出典・twitter

1995年、36歳で南果歩さんと結婚。
2000年に離婚となり、親権は南果歩さんが持っています。
離婚原因は、辻さんの不倫や、南さんが辻さんを見限ったとも言われています。

南さんとの離婚理由

辻さんは、女優yumaさんと不倫の噂がありました。
でも断定はされていないので、真実かどうかはわかりません。
(現在yumaさんは三谷幸喜さんの妻です。)

詳しくはこちらをご覧ください。
南果歩、子供である息子は誰と暮らしてる?元旦那、辻仁成との離婚原因は? 

3度目は中山美穂

f:id:peachsong:20170412212236j:plain

出典・twitter

2002年に中山美穂さんと結婚。
出会いとなる雑誌の対談以前にパリ=シャルル・ド・ゴール空港中山美穂を見かけていた辻さん。
初めて出会った時の名セリフ詞「やっと会えたね。」が話題となりましたね。
中山さんも「宝物を見つけました」と恋に落ちます。
バッグに薔薇が描かれるようなキラキラした場面が想像できますね。
初婚の中山さんは、周囲の反対を押し切り、事務所にも内緒で結婚。
交際8カ月でゴールインしました。
2004年には息子、十斗(じゅうと)くんが誕生。
中山さんが、海外でも通用するよう?「ジュート」と命名したそうです。

スポンサーリンク
 

中山さんとの離婚理由は?

でも結婚して12年、魔法が解けます。
2014年に離婚。
原因は、辻さんの中性化や、中山美穂さんが音楽アーティストである「渋谷慶一郎さん」との不倫とも言われています。

中山美穂さんが語った離婚

f:id:peachsong:20170412214017p:plain

出典・twitter
中山美穂渋谷慶一郎

中山さんは、離婚後に2014年10月号の雑誌「美ST」で離婚について語りました。
でも、渋谷さんとの不倫のことや、明確な離婚理由については触れていません。
まとめると、

  • フランスでは、離婚後も夫婦が交代で子育てするのが当然で、当初は中山さんもそのつもりだった。
  • 辻さんが「親権を譲らないなら離婚しない」と主張したため、親権を譲った。
  • 当時、子宮筋腫を患い体調が限界に達した時「好きな人」に出会い、病院に付き添ってくれ手術して回復した。

つまり、「好きな人=渋谷慶一郎さん」に恋をして、どうしても辻さんと離婚したかった中山さんは親権を譲ったということですね。
インスタにツーショットをアップしてしまうあたり、恋に溺れてしまったのでしょうね。
中山さんは、夢中になると一途な恋愛体質のようですね!
でもその後、渋谷さんとは破局したようです。
中山美穂さん自身も、複雑な生い立ちをしているそうなので情緒不安定な部分があるのかもしれないですね。
twitterでは、ポエミーで不安定なツイートを多くしているので「ミポリン」改め「ポエムリン」と呼ばれているとのことです…。

辻さんが語った離婚

一方の辻さんは、中山さんの浮気を「一時的な気の迷いだろう」と思っていたそうです。
自分の元に戻ってきてくれると信じていたところが、息子さんと引っ越した新居に離婚届が送られてきたそうです。
辻さんは、中山さんが去ったことが相当ショックだったそうで、日記エッセイ『不屈』で経緯や傷心について語っています。

どちらが良いとか悪いとかはわかりませんが、子供を傷つけたことは間違いないですよね…。

シングルファザーとして高評価の辻さん!

f:id:peachsong:20170412220959j:plain

出典・twitter

辻さんは、離婚当時から息子である十斗くんの精神状態を気遣い、悩みながらも良き父親として子供を守っています。
twitterなどで近況を語る辻さんは、息子を「十くん」と呼んでいます。
離婚当時10歳だった十くん、フランスの小学校を卒業する日に辻さんは感涙したそうです。
料理の腕前もスゴい辻さん、十くんのお弁当のクオリティの高さも話題になっています。
「ムスコ飯」を雑誌で連載、子供のために作り続けた愛情あふれる料理本も!

息子さんは辻さんに「将来、僕の家族と住んでね。」と言ったそう。
辻さんは「ありがたいけど、少し離れた町で暮らすよ」と答えたそうです。
2人の深い絆がうかがえる、素敵な会話ですね。

ムスコ飯が美味しそう

どれも、美味しそうですね〜。
普通のお母さんたちより上手かも!

まとめ

辻仁成さん、シングルファザーとして奮闘している姿が素敵です。
十斗くんは、今年もう13歳なんですね。
これからも息子さんに作るご飯、楽しみにチェックしたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。

 

オススメ記事

スポンサーリンク