
365ページのカプリス

カプリス=気まぐれに、気になる情報を!

尾川とも子の筋肉画像!美人クライマーの旦那や子供も気になる!

f:id:peachsong:20170403220052j:plain

出典・http://blog.livedoor.jp/heartfulbouldering/archives/50939653.html

尾川智子さんをご存知でしょうか?
日本人女性初のプロクライマーとして、現在は高難度の岩に挑戦中の方です。
筋肉が素晴らしい、美人ママクライマーとしても有名です。
パワフルなママ像がイメージできる小川さん、旦那さんや子供について気になって調べてみました!

スポンサーリンク
  もくじ

 尾川とも子さん、プロフィール!

尾川さんは、本名は「尾川智子」さんであるようですね。
メディアに出る際は「尾川 とも子」さんにされているようです。
2017年4月現在、38歳ですね。
早稲田大卒という才色兼備!
毛利衛に影響を受け、高校時代は宇宙飛行士を目指し、東大を受験されたそうです!
受験に失敗して、早稲田に進学。
登山を始めたきっかけは『日本一高いところに登れば日本一宇宙に近づける』と、富士山に登ったところからだそうです。
宇宙への強い思いがあったのですね!

経歴は?

日本でボルダリングが広く知られるようになった草分け的存在の一人といえるそうです。

  • 2012年10月20日、女性として世界初の最高難度ボルダーグレードV14に成功
  • 2012年世界で一番活躍したクライマーに送られる Golden Piton賞 受賞(ボルダリング部門) 日本人では平山ユージ小山田大に続く3人目。
  • 2013年にGolden Shoes賞にノミーネトされるが、妊娠中のため授賞式に行けず辞退。
  • 2014年11月Golden Climbing Shoes賞 受賞。
  • 所属事務所は株式会社RIGHTS.

 出典・wikipedia

栄誉ある賞、ゴールデンピトン・アワードも受賞されているとのことで、すごい方なんですね〜。
ライミングの難易度は、日本では級や段で表すこともあるようです。
V14は、5段相当です。
詳しくはこちら
グレード比較表 | 山と溪谷社のクライミング・ボルダリング総合サイト CLIMBING-net クライミングネット

尾川さんは、22歳からフリークライミングを始めたそうです。
意外と大人になってから始められたのですね!!
現在はロープを使わないボルダリングに集中しているそうです。
ロープなしって怖すぎますが、その緊張感と達成感が良いのかもしれませんね。

筋肉がすごい!

f:id:peachsong:20170403231607j:plain

出典・http://blog.superdry.jp/2007/2007/08/post_5d74.html

f:id:peachsong:20170403232504j:plain

出典・twitter

腕の筋肉がすごいですね。
体を支えるには、このくらい必要なのでしょうね!

スポンサーリンク
 

結婚した旦那様は?

2009年、尾川さんは「山本信博」さんという会社員男性とご結婚されています。
現在は、尾川信博さんとなったようで、婿入りされたようですね。

ご夫婦の画像はこちら
http://ameblo.jp/heartful1978-life/entry-12174726812.html

美男美女ですね〜。
爽やかな雰囲気のカップル。
結婚式当日のブログには、

会場に向かう前に、公園で犬のうんこ、ぐちゃ~って踏むわ(笑)、
挙式では、やはり、指輪が入らず、自分で入れるはめになるわ(笑)
新郎がベールアップに失敗して、大笑いされるわ(笑)

とのこと。
明るくて、豪快な感じですね〜^ - ^
楽しい家庭が気付けそうで、微笑ましいです。
指輪が入らなかった理由は、クライミングで指の関節が進化しすぎたせいだとのこと…。
大変なスポーツなんですね〜。

子供はいるの?

f:id:peachsong:20170403230613j:plain

出典・http://ameblo.jp/heartful1978-life/entry-12259610446.html

尾川さんは、2014年1月長男を出産、 2016年9月に長女を出産されています。 
ブログでは、お二人のお子さんとの様子や、イクメンな旦那様との日々も垣間見れて素敵です!
長男を「チク坊」、長女を「ちとちゃん」と表記されています。
乳幼児の子育ての大変さを思い出しました…。
お子さんたちもクライミングを始めるのでしょうか。
ライミング練習場って、カラフルで子供が好きそうですよね!
練習とかみていたら、クライミングをしているお母さんを見ていたら、やってみたくなりそうな気がしますよね〜。

まとめ

果敢な挑戦をしながらも、家事や育児をする尾川さん。
パワフルで、子供達にとってもかっこいいママですね〜。
これからも、どんな記録を生み出していくのか楽しみですね。

読んでいただきありがとうございました。

オススメ記事

 

スポンサーリンク