読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

365ページのカプリス

カプリス=気まぐれに、気になる情報を!

杏は渡辺謙を許さない?不仲の原因は?渡辺大や実母との関係は?

f:id:peachsong:20170401173836j:plain

出典・wikipedia

国民的女優として大活躍の杏さん。
双子を出産され、さらに年子となる第三子を妊娠中とのことで、おめでたいことですね!
でも、父親である渡辺謙は不倫騒動真っ只中。
そして俳優として活躍中の杏さんの兄である、渡辺大さん。
過去に確執があるとされている父との関係は、どうなるのでしょう?

スポンサーリンク
 

もくじ

渡辺謙、不倫発覚!

不倫報道が報じられた渡辺謙さん。
この件について、妻の南果歩さんはコメントなどを出していません。
また、杏さんも記者に不倫報道についてのコメントを求められたものの、無言で一礼したのみでした。
子供からしたら、親の不倫なんて知ったこっちゃない!という心境かもしれませんね。逆なら多少責任など感じるかもしれませんが。
でも、親子の関係はどうなるのでしょうか? 

杏が渡辺謙を許さない? 

f:id:peachsong:20170401231531j:plain

元々、この父娘の間には不仲が噂されていました。
2014年の文春で、『杏はそれでも渡辺謙を許さない!』と特集されたほど。
理由は、杏さんの実母である由美子さんとの離婚問題です。

渡辺謙さんは、当時結婚していた前妻(1983年に結婚)と2年に及ぶ離婚調停の末、2005年3月に離婚が成立。
そして、その年内に南果歩さんと再婚しています。

スポンサーリンク
 

離婚原因は借金と浮気?

渡辺謙さんと、前妻・由美子さんの離婚原因は、由美子さんが新興宗教に傾倒し、莫大な借金を作ったことが原因とされています。
1989年、渡辺謙さんは、急性骨髄性白血病を発症。
長い闘病生活で必死に看病しながら、子供2人を抱えて不安が募ったのでしょうね。
新興宗教釈尊会に頼るようになった由美子さん。
その後、渡辺謙さんは見事病気を克服。
由美子さんは、釈尊会の効果を実感し、益々のめり込むようにお金を献金してしまったようです。
ついには杏の学校の保護者にまで金を無心するほどだったとのこと。
借金額は2億円と言われています。

釈尊会は、女優・若村麻由美さんが会長と結婚したことでも有名な新興宗教

由美子さんは、借金の使い道は治療費と家のローンだと主張していたそうです。
そして離婚調停の際には、渡辺謙さんが、現在の奥様である南果歩さん、若村麻由美さん、高島礼子さんなどとも浮気疑惑があることも取り沙汰されたようです。

離婚後、一度は渡辺謙についていった杏

離婚が決定し、別居することになったとき、当初杏さんは、父親である渡辺謙さんと出ていったそうです。
しかし数日後に母と兄の元に戻ったとのこと。
どうも居づらかったということで、詳しい理由はわかりません。
でも、きっと渡辺謙さんの女性問題かなあ…と思ってしまいます。
そして、母を選んだ杏さんと大さんは、当時学生で学費にも困窮したそうです。

高校中退した杏さん

離婚後、そして渡辺杏」の名前でモデル活動をしていた杏さんは「杏」に改名。
杏さんは「渡辺」を除きたいと強く希望したそうです。
杏さんからすれば、借金を作ったとはいえ、元はと言えば父の治療費のためで、必死で看病していた母を捨て、浮気疑惑の絶えない父と縁を切りたい気持ちがあったのかも?
離婚成立後、すぐに南果歩さんと結婚したところにも不信感はあったのでしょうね。

杏さんは、学費が借金返済を阻んでいると急に高校を中退。
兄である渡辺大さんには、「男は大学でないと!」と卒業するように勧めます。
兄思いで優しいですね。
渡辺大さんは青山学院大学を無事卒業されています。)
こういった経緯もあり、渡辺大さんと杏さん兄妹は今でもとても団結が強く仲良しだそう。
一方で、父親との確執が生まれたようですね。

現在は、少しずつ和解している様子の渡辺謙さんと杏さんでしたが、不倫問題発覚で、不穏な空気になるかもしれませんね。

実母との関係は?

杏さんは、母親の代わりに借金を完済。
とても責任感が強くて優しい方なんでしょうね!
東出昌大さんとの結婚式に、渡辺謙さんと南果歩さん夫妻は出席しましたが、実母は呼んでいないようです。
実母が嫌な思いをしないよう、配慮したのかもしれませんね。

離婚成立の際には、裁判費用などは由美子さんがもつことになり、渡辺謙さんの勝訴という感じだったそうです。
でも離婚後、母親を選んだ杏さんと渡辺大さん。
一緒に暮らし、両親を見ていての判断でしょうから、母親の味方をしたくなるような理由があったのでしょうね。

渡辺謙渡辺大も確執の過去!

f:id:peachsong:20170402212418j:plain

出典・https://twitter.com/daiwatanabe?lang=ja

息子、渡辺大とも不仲の時期がありました。
2003年12月発売の週刊文春に、渡辺大からの手記が掲載。
「息子から父へ・せめて学費だけでも払って」と、生活費に関することなど家庭の事情を暴露する内容で、これがきっかけで父子は断絶状態に。
新晋一郎」の芸名で俳優として活動していた渡辺大さんは、事務所に無断で手記を掲載したことで、契約を解除されました。
その後、一時芸能活動を停止していましたが、本名に戻し復帰したそうです。

参考元・http://news.livedoor.com/article/detail/9179127/

現在は和解?

渡辺謙さんが南果歩さんと再婚した頃から、渡辺大さんは父と和解しはじめたようです。
大さんは、手記を掲載したことを「完全に自分のミス」としており、勘違いしている部分もあったと反省していたとのこと。
父親との関係は良好になったそうです。
同じ芸能界で不動の地位にいる父との不仲は、大さんにとってはデメリットでしょうから…というのもあるかもしれませんね。

でも、今回の不倫騒動によって、また波風が立つ可能性もありますが…。
渡辺大さんは2008年に、一般女性とご結婚されていて2人のお子さんもいらっしゃるとのこと。

まとめ

壮絶な泥沼離婚の末、苦労した母親をみているせいか、堅実な家庭を気づいている杏さんと大さん。
今回の不倫騒動には、もしかして驚いていないのかもしれませんね。
でもお二人に影響を与えることは確実なので、色々と聞かれることになるでしょうし、いい気持ちはしないでしょうね…。

読んでいただきありがとうございました。

オススメ記事

 

 

スポンサーリンク