読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

365ページのカプリス

カプリス=気まぐれに、気になる情報を!

小林せかい(未来食堂)結婚した夫などプロフィール!神戸女学院高校卒、大学は?

f:id:peachsong:20170328222726j:plain

出典・https://twitter.com/search?f=tweets&q=%E5%B0%8F%E6%9E%97%E3%81%9B%E3%81%8B%E3%81%84&src=typd

「小林せかい」さん、をご存知でしょうか?
未来食堂のオーナーであり、その斬新な店舗運営で「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2017」で受賞された若くて才能あふれる女性です。
どんな方なのか、調べてみました。

スポンサーリンク
  もくじ

 小林せかい、プロフィール

名門と言われる神戸女学院高校」卒業後に、東工大に入学されています!
とても才女なリケジョである小林さん、IBMクックパッドと有名どころで経験を積まれているのですね。
計6年間エンジニアとしてのキャリアを積んだあと、退職後にチェーン飲食店や老舗仕出屋などで修行を積み、「未来食堂」を創業したそうです
さらに、日経ウーマン「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2017【食ビジネス革新賞】」を受賞!

未来食堂とは?

f:id:peachsong:20170330195922j:plain

出典・ツイッターより

未来食堂は、普通の飲食店とちょっと違う個性のある飲食店。
どんな特徴があるのでしょう?

  • お店のメニューは日替わりで、一種類のみ。
  • プラス400円で「あつらえ」可能。
    「あつらえ」=その日にある食材・調味料が記されている一覧表から2つまで食材を選び、自分が食べたいものをオーダーすることができる。小鉢で提供。)
  • 「まかない」という独特のシステムあり。
    (50分店を手伝うと一食無償で食べられる。
    ランチタイムの客の注文取りや、閉店後のお掃除など)

まず、一度お店に来てくれた人との縁を切りたくない、一文無しになったり、追い詰められたときは未来食堂のことを思い出して欲しいという想いがあります。初めての作業でも戸惑わないようにマニュアルを作っているので即戦力になりますし、結果として、人件費など固定費削減にもつながっています。

根底には、人との繋がりや絆を大切に思いやる気持ちがあるのでしょうね。
「未来食堂」が人気なのは、他人との関わりが気薄になっている現代において、皆が根底では求めている暖かさがポイントなのでしょうね!

未来食堂では、初回はお金がかかりますが、「まかないシステム」を利用すれば、二回目以降は全くお金のかからない関わり方もできるとのこと。
とても斬新ですよね。

スポンサーリンク
 

未来食堂へのアクセス

〒101-0003 東京都千代田区一ツ橋2丁目6−2 日本教育会館
神保町駅徒歩3分

※お店のサイトに、お知らせがありました。

3/14から『ワンコイン定食』に切替致します。
具沢山のスープ+ご飯、500円。
おかずは別途7種類ほど用意しています。各100円。好きな数だけ注文下さい。
店主小林の5月出産に伴う体調変化のため、申し訳ありません。
※4/16~5/29まで休みの予定です。カレンダーをご確認の上来店頂ますようお願い致します。

小林せかいさん、結婚しているの?

小林さんは、金融機関勤務の方とご結婚されています。
お店を経営するにあたって、会計関係のことをサポートしてくれているそうです。
旦那様とは、長くお付き合いされていたようで、学生時代学園祭で喫茶店を出した時からサポートしてくれているとのこと。
「いつか店を持ちたい」という小林さんの気持ちをしっていたので、店を開くときも、すんなりと自然に受け入れてくれたそうです。

一番近くにいるパートナーに言えないんだったら、全世界に向かって「私はこんなサービスをやります」とは言えないんじゃないかな。それに、身近な人がファンになれないサービスなら、実行してもうまくいかないと思う。家族の理解を得られないということは、計画のどこかに欠陥があるということ。私なら計画を見直すかな。

こんな風に信念を持って言い切れるのは、本当に信頼できる旦那様がいてくれるからこそですよね!
羨ましいですね〜。

家事も育児も完璧を目指さない!

小林さんは、お子さんがお一人いるようです。
さらに、今年5月にも出産を控えているとのこと。
お店を運営しながらの、家事に育児をこなすなんて、本当に頭が下がりますよね。
インタビューでは、「家事も育児も完璧を目指さない」と話しています。
そういう無理のないスタンスでいるからこそ、斬新でありながら居心地の良いお店を運営できるのでしょうね。

いま苦しい人も、自分の周りに殻をつくらず人に頼ること、甘えることで、少し楽になるかもしれないね。わたしがまかないさんに感じて学んでほしいのは、そういう『完璧を目指さない姿勢』と、それで満足しているお客様の姿かな。

行き届いたサービスが当たり前になりつつある、いまの飲食店業界で、まさに目から鱗的な発想ですね〜!

本も出版!

小林せかいさんが、どれだか考え抜かれて未来食堂を創ったかなどがよくわかります。
興味ある方はぜひ!

まとめ

未来食堂、とても行ってみたくなりました。
人間味あふれる温かみを感じられそう。
「まかない」もちょっと挑戦してみたくなりますね〜!
カンブリア宮殿」で放送されるとのことで、ますますお店がにぎわいそうですね!

読んでいただきありがとうございました。

 オススメ記事

 

 

スポンサーリンク