
365ページのカプリス

カプリス=気まぐれに、気になる情報を!

竹俣紅が早大合格、AOでなく一般入試!高校の偏差値も気になる!

f:id:peachsong:20170321143321j:plain

出典・https://www.shogi.or.jp/player/lady/45.html

竹俣紅さんをご存知でしょうか?
その美貌と若さで有名なアイドル的女流棋士です。
中学生でプロになり、天才とも言われた彼女が、この度早稲田大学に合格したとのこと。
すごいですね〜!
高校についても調べてみました。

スポンサーリンク
 

竹俣紅、プロフィール

2010年、小学生として史上初めて女流タイトル戦の本戦に出場されました。
2年後の2012年、中学2年生、14歳でアマチュアからプロに!
その美貌からタレント活動もなさっています。
和風な、素敵なお名前ですが、本名とのこと。
美人棋士にピッタリな名前ですね〜、「名は体をあらわす」まさにですね。

将棋を始めたきっかけは漢字?

竹俣さんが将棋を始めたきっかけなんと、漢字なんだそうです。

まだ、小学校に入る前、将棋の本見てみたら、漢字がいっぱい書いてあっておもしろかったとのこと。
読んでみたら、漢字も覚えるし将棋が好きになったそうです。
母親がネットで将棋連盟の子供スクールを見つけ、通うようになり、どんどん将棋にハマっていったそうです。
小学校5年生で、漢字検定2級に合格したのも、将棋の本を読んでいたからかもしれませんね!

 

スポンサーリンク
  もくじ

一般入試で早稲田大学合格!

竹俣さんは、今年の入試で早稲田大学に合格。
4月から早稲田大学政治経済学部に進学することになったそうです。
超多忙の中、懸命に勉強して合格したとのこと。
将棋部が強いとのことで、早稲田大学に決めたんだそうです。
さらに最難関と言われる政経学部に合格。

竹俣さんなら、AO入試でも合格できたでしょうに!
AO入試とは…アドミッション・オフィス入試、通称AO入試のこと
大学によって選考方法は様々なものの、その大学で学びたいという意識が強く、何を学びたいか明確に決まっている受験生を対象に、学力以外の側面を考慮して合否判定するというもの。
簡単に言えば、学力試験を免除されるということです。
AO入試で慶応大学に進学した、二階堂ふみさんや紺野あさ美さんなどが有名です。

竹俣さんは、しっかりと勉強をしたいという志があったのでしょうね。
美人で、賢くて、才能もあって、まさに才色兼備ですね。

都内の名門私立高校、渋渋に!

竹俣紅さんは、東京都港区立青山小学校を卒業され、都内の中高一貫学校に進学。
都内屈指の名門である渋谷教育学園渋谷中学高等学校」に進学。
通称「渋渋」と言われるこの学校、高校の偏差値はなんと「75」!
名門麻布高校と同レベルなんですねー。

引用元・https://www.sconavi.com/tokyo/468/

3年前のインタビューでは、こんなコメント。

 

f:id:peachsong:20170321182156j:plain

「プロとしてお金をもらうことで責任やプレッシャーも感じるし、負けたときの悔しさも大きいんです。将棋ってほかのボードゲームと違って、運の要素が非常に少ないんですよ。負けるのは自分の実力がないから。将棋で負けた傷は将棋で癒やすしかないんです」

出典・http://wpb.shueisha.co.jp/2014/01/23/24516/

若くして、とても自立しているというか、しっかりしてますね〜。

まとめ

最近、様々な番組で見かけることが多くなった竹俣さん、今後女優デビューなどもありそうですね!
棋士として、タレントとして大活躍の竹俣さん、多忙な中でもキャンパスライフを謳歌できるといいですね。

読んでいただきありがとうございました。

オススメ記事

 

スポンサーリンク