
365ページのカプリス

カプリス=気まぐれに、気になる情報を!

エリザ・シドモア桜、横浜の川和町にも?品種も気になる!植樹講演会も?

f:id:peachsong:20170318160124j:plain

出典https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%89%E3%83%A2%E3%82%A2

エリザ・シドモアさんをご存知でしょうか?
記者であり写真家であり地理学者でもあった、アメリカ人女性です。
この女性、世界的にも有名なワシントンのポトマック河畔の桜並木を作るのに、尽力したことで有名な方なんです。
そして現在、シドモア桜と呼ばれているアメリカから里帰りした桜の木についてご紹介します。

スポンサーリンク
  もくじ

『エリザ・シドモア』プロフィール 

ワシントンに桜並木を作ったシドモア

f:id:peachsong:20170318164242j:plain

エリザ・シドモアは1884年初来日。
通信記者としてアラスカや、日本,中国、ヨーロッパなどで数年を過ごす。
日本の美しい文化と、向島(隅田川)の桜に魅了されたシドモアは、ワシントン・ポトマック河畔に桜を植樹するために尽力しましたそうです。
そして、1912年、東京市からポトマック河畔に桜の苗木3000本がおくられることに。
105年経った今、アメリカにおくられた桜は、有名な美しい桜の名所になっています。
毎年、世界中から観光客が訪れていますね。

スポンサーリンク
 

シドモア桜

f:id:peachsong:20170318165924j:plain

出典・http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/list/201603/CK2016032702000134.html

1991年、ワシントンから桜が5本、里帰り。
元町の横浜外国人墓地にあるシドモアの墓の傍らに植えられたそうです。
その桜たちは「シドモア桜」と呼ばれ、現在も多くの人に親しまれています。
(シドモアさんはスイスで亡くなりましたが、日本政府は彼女の死を悼み、母や兄の眠る横浜の外人墓地に埋葬。)

本もあります。

『シドモア日本紀行』はとても評判が良いそうです。
日本印象記の傑作とのこと。
明治時代の世界を味わえる一冊。

品種は?

墓地に植えられたシドモア桜は、1番ポピュラーな「ソメイヨシノ」と見られるそうですが、違うという人もいるそうです。
品種の鑑定って、難しいのでしょうか?

そして桜って、ものすごい種類があるのをご存知でしょうか?
私は数種類かと思ってました…。
こちらの桜図鑑には、380種もの桜が掲載!

桜図鑑 | 公益財団法人 日本花の会

川和町にもシドモア桜!

f:id:peachsong:20170318171333j:plain

出典・http://mrs.living.jp/denen/town_news/reporter/1491402

駅近くの桜は、横浜に眠るシドモアのエピソードを伝えるため、ボラ
ンティアが接より苗を作り、菜の花畑で育てたものだそうです。
大きな菜の花畑と、桜。
ピンクと黄色のコントラストが華やかで明るいですね〜。
桜の木は、何種類か植えられており、時期をずらして楽しめるとのこと。
一本だけ早咲きがあるそうで、2017年は2月中旬すぎに開花しているそうです。

アクセスはこちら。
横浜市営地下鉄グリーンライン川和町駅』南口すぐ。 

横浜市港北区大倉山で植樹と講演会

さらに横浜市港北区大倉山でも、イベントがあるようです。
たくさんの桜が育っていくと嬉しいですね!

シドモア桜から接ぎ木をして作った苗木を、ポトマックの植樹式から105周年を迎える日に、よこはまフェアの記念として大倉山公園に植樹し、講演会を開催します。

開催日時:平成29年3月27日(月) 13:00~ 

開催場所:大倉山公園(大倉山記念館前)

※雨天決行
※当日直接会場へお越しください  

出典横浜市 港北区 シドモア桜の植樹と講演会

世界ふしぎ発見「桜特集」にも登場!

 

まとめ

エリザ・シドモアさん、聡明でバイタリティある女性だったのでしょうね。
里帰りした桜たちが、日本でたくさん広がっていくのも感慨深いです。
いつかポトマック河沿いの桜も見てみたいです!

読んでいただきありがとうございました。

オススメ記事

スポンサーリンク