読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

365ページのカプリス

カプリス=気まぐれに、気になる情報を!

世界一甘いお菓子、インドのグラブジャムンの作り方レシピは?通販も!

f:id:peachsong:20170309001055j:plain

甘いもの、お好きでしょうか?
私は甘党で、様々なスイーツを食べたことがありますが、未だ未知のスイーツもあります。
世界一甘いと言われるお菓子をご存知でしょうか?
インドのお菓子で、グラブジャムンと呼ばれるものです。
どんなものなのか、調べてみました!

スポンサーリンク
 

もくじ

グラブジャムンとは?

「グラムジャムン」簡単に説明すると、ドーナツのような揚げ菓子をシロップ漬けにしたものです。
インド発祥と思われがちなスイーツなのですが、意外にもインド発祥ではないそうです。
15世紀に
ペルシャ語を話す侵入者たちが、インドに持ち込んできたものだそうです。
このグラブジャムン、インドでは非常に有名であり、万人に好まれているとのこと!
グラブジャムンは、主に北インドからパキスタンにかけての地域で広く食べられているようです。
お祭りや結婚など、大きなお祝い行事の場で食べられるそう。

ものすごい激甘!

インドスイーツは、元々が激甘なことで有名です。
でもその中で、グラブジャムンの甘さは群を抜いているとのこと。
日本人にとっては、苦行のように拷問のように甘いとも言われているそうです。
でも、インド料理はとても辛いものもあるので、辛くなった口の中を瞬時に緩和できる激甘スイーツが愛されているのですね。
激辛→激甘。
激甘のあとに、また激辛と行きたくなるのでしょうか?
柿の種とピーナツみたいにキリがなくなりそうですね〜。

スポンサーリンク
 

食べてみたい方は通販も!

輸入菓子店などでも購入できるようですが、通販だと確実で楽に手に入ります。

 

 楽天でも購入可能です。


 


 

↑こちらは、手軽に作れる素です。

グラブジャムンの作り方は?

こちらに、レシピが乗っています。
ボール状のドーナツを作って、少し煮詰めたシロップを回しかけるようです。
カルダモンのスパイスが入っているのがポイントですね。
香りでグンとインド感が出そう!

インドのスイーツ:グラブジャムン のレシピ - みんなのスパイスレシピ大集合サイト スパイスブログ

世界一甘いと言われると、ちょっと食べてみたいですね。
甘党で、刺激が欲しい方、ぜひ試してみてくださいね!

読んでいただきありがとうございました。

オススメ記事

 

スポンサーリンク