
365ページのカプリス

カプリス=気まぐれに、気になる情報を!

サカナクション、SORATO(ソラト)の歌詞が素敵!ライブ2017のグッズは?

f:id:peachsong:20170301172800j:plain

出典サカナクション - タグ : CINRA.NET

サカナクション、お好きですか?
2007年のデビュー以来、あっという間に人気バンドとなった注目の5人グループ。
今や日本のロックバンド界をリードするアーティストなんです!
2017年2月に新曲、月面探査レース応援ソングのSORATO(ソラト)を発表。
新曲の歌詞やライブのグッズなど、気になる情報をチェックしました!

スポンサーリンク
 

もくじ

サカナクション、プロフィール 

メンバー構成

2005年に活動を開始し、2007年にメジャーデビュー。
文学性を感じさせる歌詞やどこか懐かしいような普遍的なメロディ。
変幻自在な音楽で、様々な可能性を感じさせるアーティスト。
全国ツアーのチケットは中々手に入らないと評判の大人気バンドです。

映画「バクマン。」音楽で第39回日本アカデミー賞最優秀音楽賞を受賞。
2016年7月17日には地元北海道にて、野外で行うオールナイト複合カルチャーイベント「SAKANATRIBE」を開催。

f:id:peachsong:20170304213324j:plain

出典・http://www.dramacafe.co.uk/music/sakanaction-identity/

デビュー当時と比べると、かなり雰囲気変わりました。
2017年はデビュー10年目となりますね!
すっかり超有名になったサカナクション、益々パワーアップしてカッコよくなってますね!

サカナクション、バンド名の由来は?

サカナクションのボーカル兼リーダー、山口一郎さんによると、バンド名は「魚」と「アクション」という単語を組み合わせたんですって。
インタビューによると「ひねくれた事を良い意味でしたかった。変化を恐れずやって行こうと思って「魚のアクション、サカナクション」にした」とのことです。

ベストアルバムはまだ出てない?

全ての曲の完成度が高いと評判で大人気のサカナクションのアルバム。
サカナクションは、全部で6枚のオリジナルアルバムを出しています。
待望されるベストアルバムは、未だ出ていないそうです。
でも2015年、コンピレーションアルバム『懐かしい月は新しい月 ~Coupling & Remix works~』が発売されました。
これが裏ベストとも呼ばれるほどクオリティが高いと評判です。

現在最新のアルバムが2013年に出たもので、バンド名そのままの「sakanaction」。
もう4年も新しいアルバムが出てないので、熱望しているファンも多いようです。 

このように、アルバムはいつ?という声はかなりたくさんあります。

スポンサーリンク
 

月面探査レースを応援!「 SORATO」の歌詞が素敵

初の民間による月面探査レースを応援しているサカナクション
探査機ローバーの名前を公募した際、山口一郎さんが審査員の1人でもありました。
ローバーの名前が「SORATO」決定したのをうけて、応援ソングとして作った楽曲『moon』に歌詞を付けて新曲「SORATO」として進化させたそうです。

さらに、月面探査レースの袴田武史さんとの対談から「孤高」をテーマ作ったとのこと。
袴田さんも山口さんも互いに新しいことに挑戦し戦うという共通項をもつ2人。
SORATOは、山口さんから袴田さんへのラブレターのような個人的な思いも込められた壮大な応援ソングだそうです。

詳しくはこちら
http://natalie.mu/music/news/221720

宇宙ぽさと、楽しいファンタジー感もありますね!
歌詞がついてさらにカッコよくメッセージ性が強まりました!
ライブでも、とっても盛り上がれそうな曲ですね。

SORATOの歌詞ツイートされていました!

山口さんは「僕だったらローバーにこんな名前を付けるなって言葉を歌詞の一部に使わせていただきました」とのこと。
どの言葉でしょうか?
私は「流線」かな?と思いました。
宇宙に探査機ローバーが描く線。
遠くから見たらローバーは輝く流線に見えるのだろうなと思うので…。

サカナクションのライブ2017

全国ホールツアーの一般発売は3月5日10時開始です。

詳しくはこちら
LIVE|サカナクション Official Site

サカナクションのライブ2017のグッズ

オシャレでセンスが良すぎ!と定評のあるサカナクションのグッズ。
今年も大人気のようです。 

商品一覧ページ | sakanaction / NF Store | ALL

メガネケース、人気のようですね!
確かにデザインが素敵!
オニギリに見える?とのマークは両手を三角にしたポーズですね。
ボーカルの山口一郎さんが、ライブなどでするそうで「サカナトライブ」とも呼ばれるそうです。
2014年のツアーで人気曲「SAKANATRIBE」演奏中に山口一郎が「サカナトライブ!!」と叫び、バックスクリーンに大きな三角形が映し出される演出があったそうです。
その際、山口さんの手が、偶然三角形になりスクリーンと一致したので、お客さん達が真似をするようになったそうです。
それ以来ライブでは、他の曲のときでも登場する定番ポーズになったそうです。

さいごに

サカナクション、ソラトの歌詞も素敵ですね。
12月に予定されている、月面探査レースの出発。
今年の年末はサカナクションの音楽とともに、宇宙に思いを馳せて過ごす事になりそうです。

オススメ記事

スポンサーリンク