読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

365ページのカプリス

カプリス=気まぐれに、気になる情報を!

ダムカレー、ソーセージで放流の作り方は?マツコの知らない世界!

f:id:peachsong:20170228075152j:plain

https://twitter.com/searchq=%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC&src=typd&lang=ja

「ダムカレー」をご存知でしょうか?
水を堰きとめる「ダム」をイメージしたカレーのことです。
ダムによって様々なご当地ダムカレーがあり話題となっています。
マツコの知らない世界」でも特集され、益々人気になりそうですね。
簡単な作り方などについても、ご紹介します。

スポンサーリンク
  もくじ

ダムカレーとは?

ダムを模したカレーで、ごはんは堰堤、カレールーは貯水池。
2009年ごろから全国的に増えはじめたそうです。

f:id:peachsong:20170228081052j:plain

出典宮島 咲(@dammania)さん | Twitter

全国のダムカレー情報をまとめている日本ダムカレー協会を見ると、様々なダムカレーがあって、びっくりしました。
日本ダムカレー協会 – Japan Damcurry Foundation

代表者は、宮島咲さん。
関東・北海道・沖縄地方のダムをメインに紹介するサイト、ダムマニアを管理されています。 
ダム界?ではとても有名な方です。

宮島さんは1972年生まれです、現在44歳でしょうか?
ダムを愛して止まない方のようですね。
もともとは、山道をドライブして写真に撮るのがお好きだったそうです。
そこでたまたま出会ったダムに圧倒され、写真に撮るようになったとか。
カメラにもこだわりがあるそうですよ。

様々なご当地ダムカレー

ほんのり黄色いライスが美味しそうですね!

鹿メンチ!驚きです。
黒っぽいルーでコクがありそう!食べてみたいです。

色とりどりの揚げ野菜がオシャレ感ある一品!

「合格」を願うカレーで五角とも掛けているんですね。
カツものってて、バッチリ!

スポンサーリンク
 

大人気!ダムカレー、放流!

ダムカレーのお皿の上。
ご飯でカレーのルーを堰き止めていますが、ご飯に穴を開けカレーを放流させて食べるのが人気です。
栓となるソーセージを堤防となるご飯に埋め込んでおき、「放流!」とソーセージを引き抜くというもの。 

なるほど!熱々のカレーが流れて、チーズも溶け流わけですね!
楽しそう! 

こちらもソーセージで放流!
子供も喜びそうですね!

早速作ってみました!

ひとりランチに、試しに作ってみました!

f:id:peachsong:20170228084853j:plain

楕円の器が良かったけど、持ってないのでこのすり鉢状の器で作ることに。
ご飯をしゃもじとスプーンで、ある程度堤防にしたらソーセージを埋め込みます。

f:id:peachsong:20170228084805j:plain

カレーを作る時間がなかったので、大好物の無印良品バターチキンカレー!
今日は初めて食べるバターチキンカレーの姉妹品?「クリーミーバターチキンカレー」で!

f:id:peachsong:20170228084744j:plain

ソーセージに旗を刺して、カレーを注げば完成!
うちのお米は分づき米なので、ちょっと粘着力が弱くて心配だったのですが・・。
しっかり堰き止めていますね〜。
ソーセージが長すぎたので、適当に切りました。

f:id:peachsong:20170228092038p:plain

ソーセージがしっかり埋め込まれすぎて、引き抜くのが大変…。
改良の余地ありです。
でも、無事にサーっとカレーが放流!
今度は子供にも作ってあげたいです。
放流することを考えると具はスープカレーのように別添えが良いですね!

ちなみに「クリーミーバターチキンカレー」はクリーミーというより、フルーティでした。
美味しいけど、ベーシックなバタチキカレーの方がやっぱり好きです!

さいごに

ダムカレーって面白い発想ですよね!
日本の大人気国民食のカレーが、さらに大人気になりそう!
もう1つの人気食、ラーメンとコラボしたダムカレーラーメンというのもあるようです。
ダムの街に行く機会があったら、色々と食べてみたいですね!

読んでいただきありがとうございました。

 

オススメ記事

スポンサーリンク