
365ページのカプリス

カプリス=気まぐれに、気になる情報を!

最強動物ラーテル、天敵なしで芸人のネタに?vsライオン動画!グーグル動物診断にも!

f:id:peachsong:20170224153204j:plain

出典・食肉小獣舎|東山動植物園

ラーテルをご存知ですか?
世界最強とも言われる小さな動物です。
可愛らしい外見とは裏腹に、荒々しい性質です。
「世界一怖いもの知らずの動物」としてギネスブックに認定されていて、芸人のネタにもなり、話題となっています。
そんなラーテルをご紹介します。

スポンサーリンク
  もくじ

ラーテル

f:id:peachsong:20170224153855j:plain

  • 学名…Mellivora capensis
  • 分類…食肉目イタチ科
  • 分布…アジア西部からアフリカ。
    サバンナや乾燥した草原、砂漠に生息。
  • 食性…雑食で小型の動物(虫・両生類・爬虫類・小型哺乳類など)、果実など。
  • 好きな食べ物…蜂蜜

大きさは60~80センチほどで体重は7~14キロ、小さめの動物
頭から背中、尾にかけて白色、顔や首、腹側が黒色のハッキリとしたツートンカラー。主に夜行性で、昼間は木の穴や岩の割れ目にひそんでいるそうです。

ラーテル、見た目は可愛いですよね。
愛嬌のある顔立ち、丸くてつぶらな瞳が印象的!
アライグマみたいな雰囲気もありますよね。

「ムテ吉」のモデル

f:id:peachsong:20170224161225j:plain

NHK番組「おかあさんといっしょ」の中の人形劇「ポコポッテイト」の登場人物である「ムテ吉」。
ラーテルがモデルなんだそうです。
確かに、似てますよね^ ^
性格は「明るく、やんちゃで、無鉄砲
好きな食べ物は、ザラメせんべいと蜂蜜
ラーテルの性質を親しみやすくアレンジしたのでしょうか?
最強と言われるラーテル=「無敵」のイメージから「ムテ吉」とネーミングされたのでしょうね!

なぜ最強と言われる?

皮膚が分厚く丈夫。
特に頭部から背にかけての白い毛に覆われているあたりは、伸縮性の非常に高く、硬さを併せ持つ柔軟な装甲となっています。
ライオンなど猛獣の爪や牙も簡単には通さないとのこと!

常にフィットする鎧をつけている状態!

そのため、ライオンにも果敢に立ち向かいます。

毒も平気?
さらに、毒ヘビの猛毒にも耐性をもっています。
コブラ科の蛇が持つ神経毒に対して強い耐性を持つため、もし毒蛇に咬まれても一時的に動けなくなるものの、数時間後には回復できるそう。
ですから、ヘビにも堂々と向かって行って食べちゃいます。
すごいですね…!

ガスで攻撃!

危険を感じたり、威嚇したい時、臭腺から臭いの強い液体を噴射するそうです。
動物園の飼育員さんが、ガス攻撃にあった際、涙と吐き気が止まらず、1週間臭いが取れなかったそうです!
強烈ですね!

※ラーテルを日本で唯一観れる動物園は、名古屋の「東山動植物園」です!

www.higashiyama.city.nagoya.jp

ラーテルVSライオン動画

自分の体より何倍も大きなライオンにも、臆することなく立ち向かっていきます。
ライオンにひっくりかえされて、お腹などを攻撃されない限りは大丈夫だそうです。
捕食目的でなくても、立ち向かう荒々しい性質!

スポンサーリンク
 

蜂蜜が大好物!

蜂蜜が大好物のラーテル。
蜜のありかを教えてくれる「ミツオシエ」(蜜教え)という鳥と協力関係を結んでいるとのこと。

f:id:peachsong:20170224182423j:plain

出典・ミツオシエ科 - Wikipedia

ミツオシエの大好物も蜂蜜なんです。
鳥なので蜂の巣のありかはよく知っています。
でも、自分では採れないので、ラーテルに摂らせます。
けたたましい大きな鳴き声をあげて飛び回り、ラーテルに蜂の巣の在り処を教え、巣まで誘導します。
ラーテルは、教えてもらった巣にたどりつくと、もちろん躊躇なく攻撃!
ハチたちが迎撃してきてもめげずに、巣を壊し蜂蜜を食べます。
ラーテルは、顔は鎧がないのでハチに刺されると痛いそうで、ちょっとダメージをくらうそうです。
でもすぐに復活し、また蜂蜜を食べます。
さすが怖いもの知らずですね…!
ミツオシエは、ラーテルが食べ終わったら残った蜂蜜を食べます。
体が小さいので、ラーテルの残した蜂蜜で十分とのこと。
ラーテルは、自分で蜂の巣を見つけることが難しいので、ミツオシエに教えてもらうんですね。
お互いにできないことを補いあう、うまくできてますね〜! 

ジャイアントジャイアン・芸人のネタにも!

ジャイアントジャイアンさんの、ラーテルがいかに最強か、勉強になるネタ。
こんな風に面白く教えてくれると、印象に残って覚えやすいですね〜。

ジャイアントジャイアンは、浅井企画に所属する芸人さん。
かーしゃ、コマタツのコンビ。

ラーテル、グーグル動物診断にも登場

毎年4月22日は「アースデー」。
アースデイ - Wikipedia
地球環境のことを考えて行動する日とされています。
それにちなんで、4月22日はグーグルのトップページでアースデー動物診断ができるようになっていたそうですが、今はいつでも診断可能です。

診断結果に、様々な変わった動物が出てくるのが面白いと話題になりました!
アースデー動物診断 - Google 検索

早速やってみたところ、なんとタイミングよくラーテルが登場!

f:id:peachsong:20170224173615p:plain

他にも変わった動物がたくさん。

それにしても、かなり変わっている質問もあるので、どんな診断方法か謎ですね。

f:id:peachsong:20170224174130p:plain

パートナーに求めるものは、この選択肢にはありません!!
概念的な深すぎる質問なのでしょうか?

さいごに

ラーテル、強くて凶暴な動物なんですね〜。
絶対に遭遇したくない動物ですね。
でも、可愛らしい外見でありながら最強というギャップが魅力的!
もし名古屋に行く機会があったら、ラーテル見てみたいです!
近くの動物園にも来ないかな〜なんて思います。

読んでいただきありがとうございました。

オススメ記事

 

スポンサーリンク