
365ページのカプリス

カプリス=気まぐれに、気になる情報を!

カロリーナ・ステチェンスカ外国人初将棋女流プロ棋士!双子でNARUTO愛読?

f:id:peachsong:20170220185507j:plain

ポーランド出身の、カロリーナ・ステチェンスカ女流3級、女流2級に昇級!
外国人初の女流プロ棋士が誕生しました!
25歳とお若い女性が、どうして日本の将棋を?と気になりました。
どんな方なのか調べてみたので、ご紹介します!

スポンサーリンク
  もくじ

 カロリーナ・ステチェンスカさん、プロフィール!

カロリーナさんが将棋に出会ったのは、2008年17歳のとき。
愛読していた人気漫画NARUTO奈良シカマルから、将棋に興味を持ち、インターネットで調べたことがきっかけだったそうです。
それからは、インターネット将棋対戦サイト「81Dojo」などで、1日5時間も勉強されたそうです!

女流棋士を目指して来日!

2011年からフランスなどヨーロッパの将棋大会などで好成績を収める。
そして2013年、ステチェンスカさんは女流棋士になるため来日したそうです。
留学生として山梨学院大に通いながら、女流棋士養成機関「研修会」に入会。
2015年、女流3級への昇級!

漫画で興味を持って、猛勉強して、プロを目指すってとても意欲と行動力があって素敵ですね!
そして、3級からプロを目指して頑張り続けました。

女流3級は仮資格のため、正式資格である女流2級に昇級しないと資格は剥奪される。女流2級への昇格は女流3級になって2年以内に、(1)1年間で参加公式戦数と同数の勝ち星(2)2年間で参加公式戦数の4分の3以上の勝ち星(3)昇段級の女流1級に該当-のいずれかを満たすことが条件。
ステチェンスカさんは女流3級となって以降、あと1勝で女流プロ棋士という対局が2回あったが、いずれも敗れていた。女流3級2年目のステチェンスカさんはこの日の勝利で決まった同予選決勝進出が「女流1級に該当」の条件を満たすことになり、昇格が決まった。

【将棋】ポーランド出身のカロリーナ・ステチェンスカさんが外国人初の女流プロ棋士に - 産経ニュース

紆余曲折ありましたが、2017年2月20日、女流プロ棋士に!!
無事にプロになれてよかったですね!

おめでとうございます!

カロリーナさんは以下のようにコメントされています。

「今日の対局は、最後に詰みがあるかどうかを考えていたら頭の中が真っ白になりました。女流棋士になれるのだろうかと苦しい時もありました。そんな時、お世話になった先生や家族や友達やファンが助けてくれました。プロになれてうれしい」

出典・https://www.shogi.or.jp/news/2017/02/post_1515.html

『蕎麦と天ぷら』が好物!

カロリーナさん、山梨の大学に通っただけあって、お蕎麦と天ぷらが好物
お蕎麦、意外と外国の方に人気なんですよね。
さらに、餃子がお好きなんだそうです。
ポーランドピエロギっていう餃子そっくりの食べ物があるからだそうです。
来日した時は苦手だった、お刺身などの生魚も少しずつ食べられるようになり、サバがお好みなんだそうです。

双子の妹も「NARUTO」好き!

カロリーナさんは、一卵性でそっくりの双子の妹がいるそうです!
妹さんも漫画NARUTO」が好きだそうですが、残念ながら将棋に興味がないようです。
顔はそっくりでも性格は違うんですって!
夏と年末はポーランドに帰郷しているそうです。

スポンサーリンク
 

ツイッターが気になる!

ツイッターにもカロリーナさん情報がたくさん。

イラストが可愛いですね!
真四角にされちゃってるけど。。

象形文字の考え方みたいな感じでしょうか?
漢字を絵にして右脳で覚えるのでしょうか?

フェイスブックも気になる!

f:id:peachsong:20170220195925j:plain

出典・https://www.facebook.com/karolina.styczynska.18/about?lst=100014950879047%3A1747608455%3A1487585277

カロリーナさんは、フェイスブックを利用されています。
ご両親はカロリーナさんの様子をフェイスブックでチェックしているそうですよ。
遠く離れた娘の様子は気がかりですもんね。
でも、プロになれたこと喜んでいるのでしょうね!

さいごに

外国の地で頑張ってプロになったカロリーナ・ステチェンスカさん、素敵ですね。
これから益々お見かけする機会が増えそうですね!
ご活躍が楽しみです。

読んでいただきありがとうございました!

オススメ記事

 

スポンサーリンク