
365ページのカプリス

カプリス=気まぐれに、気になる情報を!

井上浩輝写真展2017年は?キタキツネ作品が受賞し話題に!カメラも気になる!

f:id:peachsong:20170219163551p:plain

出典・http://northern-island-colors.com/#btn_ttl_profile

井上浩輝さんをご存知でしょうか?

アメリカの歴史ある自然科学雑誌「ナショナルジオグラフィック」のフォトコンテストネイチャー部門で、日本人初となるグランプリを受賞!
今注目のカメラマンなんです。
そんな井上浩輝さんの写真展やカメラについてもチェックしてみましょう!

スポンサーリンク
  もくじ

井上浩輝さん、プロフィール

  • 井上浩輝(いのうえ ひろき)
  • 生年月日…1979年
  • 大学…新潟大学法学部卒業 

2017年現在、38歳です。
4人兄弟の長男として誕生した井上さん。
母親の死をきっかけに医学部を目指すものの4浪で断念し、新潟大学の法学部に進学。
以後新潟や仙台で過ごし、2012年北海道東川町へ移住。
自然風景を撮りながら、キタキツネたちを追いはじめる。

日本人としては初めて雑誌ナショナルジオグラフィックの「トラベルフォトグラファーオブザイヤー2016ネイチャー部門」1位を受賞。
この雑誌は、通称「ナショジオ」、世界180カ国以上で850万人の定期購読者を持つというアメリカの歴史ある自然科学雑誌とのこと。

さらに、日本最大の写真投稿サイト「東京カメラ部」の”2014東京カメラ部10選”など受賞多数。SNSから飛び出した写真家』として注目される。

受賞後は多忙に!

ナショナルジオグラフィックでの受賞を機に仕事は一気に増えたとのこと。
海外からの写真購入希望もあるそうです。
写真は一枚10万円以上はするそうですが、撮影にとってもガソリン代がかかるので、ゆとりがあるというわけではないとのことです。

独学で写真家に!

f:id:peachsong:20170219202952j:plain

出典・https://twitter.com/jounetsu/status/832953101464244224

ナショジオで受賞となった「淡いピンク色の空の下で2匹のキタキツネが雪上を駆ける写真」

医学部を目指していたものの、法学部に進んだ井上さん。
あまりカメラとは関係なさそうな学歴ですよね。

実は井上浩輝さんは、写真の撮り方や動物の生態などについて独学で習得したそうです。
さらに写真家になってまだ5年という日の浅さ。
よほど才能があるのでしょうね!
世界中の素晴らしい写真が師匠なんだそうです。
どこまでも自分のイメージを忠実に追い求めて撮影するという信念をお持ちだそうです。

見た目とギャップが?

井上さんは、体重が100キロを超えるとのこと。
ラーメンが大好物だそうで、がんばったときの自分へのご褒美もラーメンを食べて帰宅することだそうです。
なんだか庶民的で微笑ましいですね!

雪の上で這いつくばりながら、キタキツネと会話しながら撮影。
大きな体で、とても繊細な写真を撮るギャップにも驚きました!
キタキツネの群れない潔い姿に憧れのようなものがあるそうです。 

カメラは何を使用?

井上さんは、きっと何台ものカメラをお持ちだと思いますが、その中の一台がこちら。

ソニーサイバーショットRX100M4

f:id:peachsong:20170219205623j:plain

思わぬタイミングで近づいてきてしまったキタキツネ。長い望遠レンズでは近すぎるときに、さっとポケットから取り出して鼻先を近づけてくる彼らを撮影できるRX100M4の携帯性は、シャッターチャンスを飛躍的に大きくしてくれます。また、彼らをシャッター音で驚かすことなく撮影できる無音シャッターもシャッターチャンスを大きくしてくれます。

出典・http://s.tokyocameraclub.com/rx100m4_usersvoice/userGallery.php

凛としたキタキツネの目つきがリアルですね。
野生動物の生命力を感じる素敵な一枚!

f:id:peachsong:20170219205641j:plain

色彩を変えずに光量だけを減少させる「NDフィルター機能」を使うことで、川の水の青さや紅葉した葉の色を損ねることなく、シャッタースピードを遅くして川の流れを印象的に撮ることができました。また、シャッタースピードや絞りを任意に設定できる本格的なマニュアル撮影ができるこのカメラは、一眼デジカメの代わりに旅行に持ち出す最高の一台になりそうです。

 出典・http://s.tokyocameraclub.com/rx100m4_usersvoice/userGallery.php

色彩のバランスが芸術的ですね!
川の流れをこんな風に表現できるなんて、素晴らしい!

f:id:peachsong:20170219205804j:plain

こちらのカメラです。

他にもきっと何台か使用されているのでしょうが、こんな素敵な写真が取れるんですね!
最近、めっきりスマホでしかカメラ撮影をしなくなりましたが、やっぱりカメラっていいなあと感心しました。
井上さんの写真があまりに素敵なので、このカメラ私も買おうか悩みます。
カメラを買ってもテクニックが伴わないと、素敵な写真は撮れないのでしょうが…。

スポンサーリンク
 

インスタ作品も素敵!

井上浩輝さんは、インスタにも素敵な写真を投稿しています。
もちろんフォローしました〜!

f:id:peachsong:20170219211449j:plain

とっても可愛い!暖かそうです。
「キツネ団子」っていいですね^ - ^

f:id:peachsong:20170219211512j:plain

胸がキュンとする可愛らしさですね。
無防備な子ギツネの背中がとっても愛らしい!!

2017年の写真展は?

写真展の情報は、公式サイトに掲載されるようです。
2017年2月現在でているのは、北海道開催のこちらです。

[Wild Fox Chase]
2月4日〜
北海道東川町カフェ「ロースターコースター (Roaster Coaster)」

f:id:peachsong:20170219212232j:plain

井上浩輝さん公式サイトはこちらです。
個展など気になる方は、こまめにチェックしてみると良いですね!

northern-island-colors.com

フェイスブックhttps://www.facebook.com/hirok1.inoue/timeline

さいごに

井上浩輝さんの写真、素敵ですね!
フェイスブックを拝見させてもらうと、井上さんの楽しそうな笑顔ショットがいっぱいです。
きっと、明るくて大らかなかたなんだろうなと、思います。
婚約者もいらっしゃるとのことで、ご家庭を持ったら益々精力的に活動されるのでしょうね!
これからもインスタなどで素敵な写真を見れるのが楽しみです。
読んでいただきありがとうございます。

オススメ記事

 

スポンサーリンク