読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

365ページのカプリス

カプリス=気まぐれに、気になる情報を!

金正男氏(kim chol)のフェイスブックが閲覧不可能!日本人の友人も?犯行に利用された?

f:id:peachsong:20170217152511j:plain

2月13日に暗殺された金正男氏について、様々な続報がありますね。
金正男氏が使ってたとされるフェイスブックが話題ですが、急に閲覧ができなくなりました!

スポンサーリンク
 

フェイスブックが犯行に利用された可能性

マレーシアで暗殺された金正男氏について、フェイスブックを利用していたため、北朝鮮の工作機関に居場所を突き止められた可能性があるとの見方が浮上している。

 英BBC放送やデーリー・メール紙などによると、正男氏は死亡時に所持していた旅券の名義と同じキム・チョルという名前でフェイスブックに登録。ホテルやカジノのそばに立つ自らの写真などを投稿していた。

 また、ジュネーブのインターナショナルスクールに通った経験があり、マカオ在住と記載。好きな歌手として五木ひろしさんを挙げていた。

 韓国の元情報当局高官は北朝鮮専門ニュースサイト「NKニューズ」に対し、「殺害の恐れがあった人物とは思えないほど隙のある行為。油断が死につながったのかもしれない」と指摘している。 

出典・http:// http://news.livedoor.com/article/detail/12685072/

有名人などの「なりすまし」も多いフェイスブックですが、このフェイスブックは、ほぼ本人と断定されているようです。

日本人の友人も!

同アカウントは金正男氏の息子キム・ハンソル氏も「お友達」登録されていたそうです。
(現在、キム・ハンソルのアカウントは退会した状態)
全部で164人の“友達”が登録され、彼らはスイスやフランスなどその国家は多岐わたり、日本人と思われる方も含まれていたそうです。
また、写真は計12枚が掲載されており、金正男氏と思われる写真が掲載。
最新は2010年にマカオ撮影と見られているそうです。
自身の居住地を中国・マカオと表記し、スイスの国際学校などに通ったとする内容を紹介ページに掲載していました。
弟である、現北朝鮮最高指導者、金正恩氏の風刺画を「お気に入り」にしていたとも。

スポンサーリンク
 

アクセス不可能に!

金正男フェイスブックのURLはこちら
https://www.facebook.com/kim.chol.1

ですが、突如アクセス不可能になってしまいました。
お友達登録している方々にも様々な影響があるでしょうから、金正男氏周辺の方が消したのでしょうか?
狙われた方の関係者となると、繋がりを辿られるのも不安ですよね。
ましてや、今回の事件はフェイスブックによる情報公開内容が犯行に利用されたかもしれないとのことですから、更なる混乱を恐れて閉鎖したのかもしれないですね。

出典・http://www.wowkorea.jp/news/korea/2017/0217/10184185.

f:id:peachsong:20170217161137j:plain

出典・http://www.iza.ne.jp/kiji/world/photos/170216/wor17021610020006-p7.html

金正男氏の自宅とされるマカオの住宅。
真ん中あたりに貼り付けてあるのは、指導者を意味する太陽のマーク。
妻と娘や、息子家族も消息不明となっているようです。

さいごに

暗殺犯についてはまだ謎があるようですね。
北朝鮮の暗殺工作部隊、ボタンの花小隊のメンバーという可能性もあると報じられています。
真相解明にはまだ時間がかかりそうですし、真実が公開されない部分もあると思います。
ともかく、残されたご家族が無事であることを願います。

 関連記事

スポンサーリンク