
365ページのカプリス

カプリス=気まぐれに、気になる情報を!

行方不明だった藤本健二の2017年現在は?日本料理店オープン、ツアーも!

f:id:peachsong:20170217090533j:plain

藤本健二さん、ご存知でしょうか?
金正日の元専属料理人として知られています。
北朝鮮で行方不明とされていましたが、2017年日本料理店をオープンしたことがわかりました。
その日本料理店を訪れるツアーなどもあるそうなので、調べてみました。

もくじ

スポンサーリンク
 

 藤本健二さん、プロフィール・経歴

  • 藤本健二(ふじもと けんじ
  • 本名…非公開
  • 生年月日…1947年生まれ
  • 1982年に初めて北朝鮮へ渡り寿司屋に勤務。
  • 1989年から金正日の専属料理人として仕えた。

当時、金正日一家から信頼を受け、金正恩金正哲の遊び相手の役目も。
1989年に現地の民謡歌手・厳正女(オム・ジョンニョ)と結婚し、息子と娘がいるそう。
2017年2月13日に暗殺された金正男には、北朝鮮で会ったことはないとのこと。

2003年より、マスコミに登場。
金正恩が後継者になるという予測をしてましたが、当時の世間では疑いを持たれていました。
でも、正式に後継者指名されると再びその証言の信頼性が見直されるように。
北朝鮮の暗殺屋から命を守るため、テレビなどに出る時は、必ずバンダナとサングラスを着用しています。

2016年、北朝鮮で行方不明に!?

以前からラーメン屋をやりたいと公言していた藤本さんは、2016年8月に再び北朝鮮へ。
その後、音信不通となり行方不明とされていました。
何度も北朝鮮に渡ったことのある藤本さんでしたが、これほど長く音信不通となったことはないと、友人や知人に心配されていました。

出典・「平壌にラーメン屋」と旅立った金正日の料理人、音信不通に | デイリー新潮

スポンサーリンク
 

2017年、平壌に日本料理店オープン

藤本さんは、楽園百貨店に併設したビルに、日本料理店「たかはし」を開いた。
藤本氏は北朝鮮人の弟子と2人で厨房に立っているそうです。
お店が軌道に乗ったら、ラーメン屋さんをオープンしたいと思っているそうです。

藤本さん、お店の準備などで音信不通だったのでしょうか?
とにかく無事で良かったです。

藤本健二さんの店で味わうツアーが!

2泊3日の平壌市観光ツアーが、ジェイエスエンタープライズから出ています。

あの伝説の料理人のグルメを楽しむツアーが
JS TOURSで実現します!
消息が不明となっていた料理人が平壌で日本料理店をオープンしました。
平壌で日本料理と朝鮮料理を楽しめるツアーになっております。

  • 定休日は月曜日。
  • 北京発着。
  • 旅行料金は、202,000(参考価格)

詳細はこちら
http://js-tours.jp/archives/2393

外為法違反疑いも!?

オープンした日本料理店「たかはし」ですが、外為法批判の疑いもあるそうです。

同店で出されている食材や調味料のほとんどは日本製。
日本政府関係者は16日、「事実であれば、不正輸出で外為法違反の疑いがある」と語った。藤本氏は昨年4月、平壌金正恩(キムジョンウン)委員長と約4年ぶりに再会。昨年8月に再び、北朝鮮に向けて出国して以降、消息が途絶えていた。

出典・故金正日氏料理人、平壌に日本料理店 外為法違反疑いも (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

さいごに

北朝鮮にある日本料理店、ちょっと興味ありますね。
とにかく、藤本さんがご無事でなによりです。
ラーメン屋さんもオープンできるといいですね!

 オススメ記事

スポンサーリンク