
365ページのカプリス

カプリス=気まぐれに、気になる情報を!

ゆりやんレトリィバァのピアノ・英語・書道が達人級?ネタのセリフ「行きやぁ」が人気!

f:id:peachsong:20170213161852j:plain

出典・ゆりやんレトリィバァ(@notinu)さん | Twitter

ゆりやんレトリィバァさんをご存知でしょうか?
ちょっと素朴な雰囲気の顔立ちと、ぽっちゃりボディが可愛らしい芸人さんです。
彼女のネタは、得意の英語やピアノなどが活用されていて、その腕前が凄いと評判なんです。
どんな方なのかネタも合わせて、御紹介しますね!

スポンサーリンク
  もくじ

 ゆりやんレトリィバァ、プロフィール

  • 本名…吉田 有里(よしだ ゆり)
  • 生年月日1990年 11月 01日
  • 身長/体重159cm / 77kg
  • 血液型 B型
  • 出身地 奈良県吉野
  • 高校…高田高等学校卒業
  • 大学…関西大学文学部卒業
  • 趣味 映画鑑賞(大学で映画研究)、書道、ダンス、水泳、ピアノ、似顔絵を描く
  • 特技 英語、ダンス
  • 2013年 NSC大阪校 35期生首席卒業

2017年2月現在、26歳ですね。
NSC首席で卒業とのことで、お笑いの才能が早くから認められていたのですね!
ピアノに英語に書道とお嬢様みたいな趣味や特技が多いですね!
ご両親が教育熱心だったのでしょうか?
きっと育ちが良いのでしょうね。
高校も大学も、偏差値が60以上、トップクラスの部類に入りますね。

さらに、2017年2月24日、女性ピン芸人初の快挙、ゆりやんレトリィバァNHK上方漫才コンテスト」優勝!
2月28日のR-1グランプリにも出場とのことで、楽しみです!

芸人を目指した理由は?

成績優秀で、多才なゆりやんさんなので、将来の選択肢は色々とあったと思います。
その中でなぜ芸人を目指したのでしょう?
8歳の頃から芸人になりたかったという、ゆりやんさん。
その理由としてこう言っています。

もともと目立つのが好きだったんです。女優さんとかはきれいだからテレビに出ているけど、「ブスでもスポットライトを浴びれるんや」って思って、芸人を目指したいと思いました(笑)。

出典・「R-1」直前インタビュー【ゆりやんレトリィバァ】 | ニュースウォーカー

なるほど、目立ちたい願望が強かったのですね!
今現在、かなり目立ってますので夢が叶いましたね〜!

スポンサーリンク
 

ゆりやんレトリィバァ、名前の由来は?

8歳の頃から芸人になりたかったというゆりやんさん。
山田花子さんや、島田珠代さんに憧れていたそうです。

高校時代から友人たちから「ゆりやん」と呼ばれていたという、ゆりやんレトリィバァさん。
芸名を申請する際に、「ゆりやん」にするか、当時友人仲間で流行っていた「ゴールデンレトリィバァ」にするか迷ったそうです。
それで結局両方を合わせたゆりやんレトリィバァが気に入って決定したとのこと!

お笑いの実力+英語力が凄い!

多才なことで有名なゆりやんさん、中でも1番有名なのは英語を使ったネタ!
途中から英語風の関西弁の小言になっていく。
授賞式のスピーチをする外人の雰囲気の出し方が秀逸!

R-1ぐらんぷり2015 第3位を獲得した時の公式動画がこちらです。

ボリュームのある体や声量なんかも、欧米人風ですよね!
演技がとっても上手で、顔だけが和風なところが面白すぎ!
関西弁の普通に聞いたらどうってこともない小言が笑えますよね。
最後に叫んでる「スタバで騒ぐやつ、マクド行けよ!」共感できますね…。

ちなみにこの大会時の優勝者は、本田圭佑さんのモノマネでおなじみの「じゅんいちダビッドソン」さん。
でも、今やゆりやんさんの方が売れてますね。

英語の習得法は?

ゆりやんさんは、特に大学などで英語を勉強されたわけではないそうです。
アメリカ映画が好きだったところから、アメリカ好き→英語好きになったんでそう
映画をみて、知っている単語を並べたりしてなんとなく喋っている風に、文法などは気にしてないようです。
でも、英語は単語と伝えたい気持ちがあれば大丈夫!というのが、ゆりやんさんの持論のようですよ!

ピアノもすご腕!?

f:id:peachsong:20170213181648p:plain

ハリーポッターが好きすぎる小学生、なかむらけんた」という役のネタで、ピアノを披露しているゆりやんさん。
ショパン幻想即興曲を引いている途中で、どうしてもハリーポッターのテーマになってしまうという流れのネタ。
すごく面白いビジュアルで、さらさらっと難曲を弾きこなす姿も笑えます!

書道までも達人?

とっても美しいバランス!達筆ですよね!
書道はなんと八段の腕前だそうですよ!
書道七段のペコさんを破り、フジテレビの『芸能界特技王決定戦 TEPPEN』で優勝!

「落ち着いて行きやぁ〜」がクセになる!

エアコンつけっぱなしだった時や、友人を怒らせてしまったとき、など日常に起こりうるトラブルを抱えた時。
そんな時、解決法を踊りながら教示してくれるネタ!
そして「落ち着いて行きやぁ〜」と。
その口調とダンスが面白すぎなんです!
あのすごい迫力の声量とダンスで言われたら、落ち着くしかないです!!
クセになって何度も見てしまいました〜!

通訳士、吉原モカ 

ゆりやんさんの人気ネタです。
吉原モカのキャラが、なんかクセになります。
外人が無理して日本語喋っている風が上手ですね。
チュートリアル徳井さんの外人ネタや、ロバート秋山さんの外人ネタも彷彿させますね!!
私は、こういう憑依風のネタが大好きなので、心からゆりやんさんを応援中です!!

話題の図工ネタって?

中居くんも大爆笑していたゆりやんさんのネタ。
ウロウロしながら、図工、図工、図工、体育、理科、社会…今日の時間割最高~という…。
ゆりやんレトリィバァがやると面白い!!

さいごに

ゆりやんレトリィバァさん、愛されるキャラクターですよね。
健気で一生懸命な雰囲気で、可愛いのでついつい応援したくなります!!
新ネタも楽しみだし、テレビでの活躍も益々増えそうですね^ - ^

読んでいただきありがとうございました。

 

オススメ記事

スポンサーリンク