読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

365ページのカプリス

カプリス=気まぐれに、気になる情報を!

日本郵便局のレターなび(手紙作成サービス)とは?便利な使い方事例を紹介!ラブレターも?

役立つ

f:id:peachsong:20170209160818j:plain

「手紙」、最近は書かなくなったな〜という方、多いですよね。
でも、「きちんと書かなければならない場面」が不意にあったりします。
仕事上でもそうですし、親戚づきあいや、子供の親としての連絡事項だったり…。
(手紙でなくて、メールの場合もありますが。)
そんな時、日本郵便(郵便局)のレターなびが、とっても使えるんです!
事例と共にご紹介しますね!

スポンサーリンク
 

郵便局のHPにある「お手紙文例集」(レターなび)

ここには、300以上の文例と共にマナーも含めた書き方を教えてくれるものなんです!

私自身が実際に参考に使ったものは、引越しの時と、冠婚葬祭関係です。
引越しの通知文例がこちら

転居の通知

さて、かねてより建築中の小宅がこのほどようやく完成し、このたび下記へ引っ越しました。
 これまで住んでいた都心のアパートに比べると、家族の通勤・通学時間が長くなりましたが、野鳥のさえずりも聞こえる緑豊かな場所です。
 お近くにお越しの際は、ぜひお気軽にお立ち寄りください。家族ともどもお待ち申し上げております。

 住所 〒000-0000 東京都○○区**町○-○-○
 電話番号 00-0000-0000
 最寄り駅 ○○線○○○駅徒歩○分

住居環境については自分の新居に合ったものに変え、 この文章の前に季節の挨拶などを付け足せばバッチリですね!
時候の挨拶については、月ごとに文例が出ているのページがあり、とても便利です。

例えば現在の2月とところを見てみます。

  • 立春とは名ばかりで、寒さのきびしい日も少なくありませんが、
  • 梅のつぼみもほころぶ季節となりましたが、
  • まだまだ余寒きびしい日が続きますが、

月ごとに3つずつあるので、合ったものを選べます。
詳しくはこちら→手紙の基礎知識 時候の挨拶 - 日本郵便

こんな挨拶を書けると、きちんと感が出て気持ちいいですね。
もちろん、メールでも使えますよね。

スポンサーリンク
 

基本のマナーも

さらに、「拝啓」「敬具」といった頭語と結語などについても悩むことあります。
大人の常識マナーではあるものの、意外と知らなかったり忘れてたりしますよね。
こういったものも、親切に教えてくれています。

頭語は手紙の冒頭に書く「こんにちは」にあたる言葉です。
結語も手紙の結びに書く「さようなら」にあたる言葉で、頭語に対応した言葉を使うのが一般的です。
手紙を出す相手や状況によって様々な頭語・結語の表現方法があります。

出典・手紙の基礎知識 頭語と結語 - 日本郵便

一覧表を見て、簡単に確認できるようになっているので助かります。

他にも使える文章がいっぱい!

例えば

『喪中に年賀状が届いた場合の返信』
実際に、喪中ハガキを出し忘れてしまった方々に、お詫びのメールを送る時に使いました。
本来はハガキで出すのでしょうが…。

さらに、『再婚通知に対しての返信』など、細かく事例が分かれていて親切なんです。

今だとメールで書くことも多いでしょうが、失礼のないように文章に気を遣わなければならない時、参考になるのでオススメです!

恋愛関係の例文が楽しい!役立つ!

f:id:peachsong:20170209214041j:plain

なんと、文例には恋愛関係のものもたくさんあります。
デートのお誘いから、プロポーズ文章例まであるんですよ!
さらに、誰かに恋愛相談する時の文章例まで!

www.post.japanpost.jp

バレンタインデーの告白ラブレターや、ホワイトデーに書く返事の文章例まであって、見ているだけでも楽しく、ためになります。
チョコレートに添える手紙の文章が、きちんとしたものだと、素敵ですよね。
文章が上手だと、礼儀正しく賢いというイメージで、好感度が上がりそう!
これから書こうと思っている方、ぜひ参考にしてみてくださいね!

オススメのカードや便箋

 

素敵なカードや便箋がたくさんあります。
送る人のイメージに合わせて選んでみましょう!

美文字も練習!

美しい字が書けるというのは、ポイント高いですよね。
こちらは、中塚翠涛(なかつか すいとう)さんの、ベストセラー!
とても評判が良い、美文字の練習本です。
文字の練習から?となると「そんな時間ない!間に合わない!」となりそうですが、少し意識してバランスを整えるだけでも変わりますし、将来的にも為になりますよね。

おわりに

レターなび、とても親切ですよね。
マナーや文例など、使えるページがたくさんあるので参考にしてみましょう!

メールやラインも手軽でいいですが、やはり手書きの手紙って素敵ですよね。
文字の雰囲気や筆圧などで、気持ちがさらに伝わることがあると思います。
もらうと嬉しくて大切にとっておいたりしますよね。
引き出しに大事にしまう手紙って、メールの保存箱に入っているのと全然重みが違う気がします!

お気に入りのカフェでコーヒー片手に手紙を書く、そんな休日の過ごし方も素敵ですね!

オススメ記事

 

スポンサーリンク