
365ページのカプリス

カプリス=気まぐれに、気になる情報を!

「マンガ食堂」梅本ゆうこさん結婚や経歴プロフィール!マンガ飯ブログで再現レシピ!

 f:id:peachsong:20170123155817j:plain

出典・WONDER VISION : J-WAVE 81.3 FM RADIO

マンガを読んでいて、無性に美味しそうに見える料理が出てくることありますよね。
「どうしても食べてみたい!」そんな気持ちから、漫画に出てくる料理を再現する「マンガ飯」が話題になっています。
中でも大人気のなのが、梅本ゆうこさんのマンガ飯再現料理が満載の「マンガ食堂」。
100種類以上のマンガより、350品以上のマンガ飯をブログで公開中!
そんな梅本さんについて、ご紹介いたします!

スポンサーリンク
  もくじ

梅本ゆうこさん、プロフィール!

お好きな食べ物、同時には食べなさそうな組み合わせで面白いですね!
可愛らしい雰囲気で、30代後半には見えないです!

「マンガ食堂」を始めたきっかけは?

梅本さんは、結婚したのをきっかけに、ブログを開始したそうです。
愛する旦那様のために毎日作る料理のレパートリーが偏らないように…でも3日坊主にならないようにするために…料理をブログで紹介し始めたんだそうです!
素敵な奥様ですね!
様々なレパートリーのお料理を楽しめる旦那様、羨ましいです!!

ドラえもん」や「美味しんぼ」、「のだめカンタービレ」に「ハチミツとクローバー」など多岐にわたるマンガの種類!
100以上のマンガ作品からのマンガ飯。
誰が見ても、知っている作品を見つけられそうですね!

初めて作ったマンガ飯は?

f:id:peachsong:20170123195815j:plain

出典・http://mangashokudo.net/blog-entry-1.html#more

最初に作ったマンガ飯は深夜食堂に出てくる牛すじ、大根、卵のおでん」だそうです。
試しに作って食べてみると、予想以上に楽しかったとのこと。
普通におでんを作るより楽しく美味しく感じて、マンガ飯の探求がはじまったそうです。
日々の家事や食事が、エンターテイメントになった気がしたんですって!!

「おでん」が梅本さんの人生を変えるきっかけになったのですね!

お子さんはいるの?

f:id:peachsong:20170123190240j:plain

ちなみにうちも二人暮らしだしホームパーティーの機会はほとんどないし、お好み焼きもホットケーキもフライパンで事足りるので、ホットプレートにはまったく興味がなかったのですが……。
近所で真っ赤なホーローのホットプレートを見つけて一目ぼれしてしまい、シロさんと同様に衝動買いしてしまった。

出典・「きのう何食べた?」(よしながふみ)のリコッタチーズのパンケーキ : マンガ食堂 - 漫画の料理、レシピを再現(by.梅本ゆうこ)

2015年時点のブログでは二人暮らしとあり、お子さんはいないようです。
オシャレな食卓で楽しむ夫婦の暮らし、憧れますね!
この時買ってしまったというホットプレート、今やどこでも見かけるおしゃれなホットプレート代表、ブルーノ(BRUNO)のホットプレートです。
やっぱり、調理器具もオシャレなものがお好きなのですね。
梅本さんは、器選びも好きで、こだわりがあるそうですよ! 

 

経歴は?

元々マンガも料理も好きだった梅本さん。
2008年、結婚を機に旦那様のためにと始めた料理紹介ブログ。
「ちょっと気になるマンガ料理」を再現し、写真付きで掲載されている記事が話題となり、出版社より声がかかる。
2012年2月にリトルモアより書籍「マンガ食堂」出版! 
様々なイベントや、インタビューなどにも登場、活躍の場を広げています。

大反響だった料理は、ドラえもんの料理!

f:id:peachsong:20170123201317j:plain

今まで公開した料理の中で大反響だったのは、映画ドラえもん のび太の日本誕生に登場する料理だそうです。
ドラえもんたちが日本の原始時代にタイムスリップ。
そこで登場した、カブを開くと様々な料理が出てくる「畑のレストラン」というアイテムを再現した一品。
20年以上前に公開された映画であり、こういった懐かしのレシピは特に反響が大きいそうです。

参考元・https://www.j-wave.co.jp/original/wondervision/style/823.html

マンガ食堂 - 漫画の料理、レシピを再現(by.梅本ゆうこ) Powered by ライブドアブログ

スポンサーリンク
 

梅本ゆうこさん、マンガ&料理への愛がスゴい!

梅本ゆうこさんの、ブログや対談などを読んでいると、マンガと料理にかける情熱と愛情、ユニークな言葉のセンスをお持ちなのがわかります!

パンケーキ・ホットケーキを熱く語る

f:id:peachsong:20170123233800j:plain

出典・「flat」(青桐ナツ)のへーすけのパッケージみたいなホットケーキ : マンガ食堂 - 漫画の料理、レシピを再現(by.梅本ゆうこ)

「パンケーキ・ノート」の著者、年間200食ものパンケーキを食べるトミヤマユキコさんとのパンケーキ対談で、梅本さんがホットケーキへの熱い思いを語っていました。

ホットケーキの箱の写真って、最初のパッケージ詐欺だと思うんです(笑)。あんなのドーピングしないと無理ですよね!

確かに!!あの美しく均一な膨らみと形、普通に作ったら再現できませんよね!
でも、ついついあの写真に惹かれ、買ってしまいますね。
コツや裏技のことを、「ドーピング」と表現しているのがユニーク!

おいしそうなホットケーキを作るってことは、イコール、漫画みたいなホットケーキを作るってことだと。もう“永遠の命題”ですよね。

出典・「パンケーキ・ノート」と「マンガ食堂」の出会い--マンガに登場するパンケーキあれこれ【前編】 - エキサイトニュース(2/6)

「永遠の命題」、梅本さんはサラリと上手に濃い言葉を発するようで、頭の回転が良さそうです。
マンガみたいなホットケーキを作ること」への真剣な想いが伝わってきますね!

お気に入りマンガ、よしながふみきのう何食べた?

梅本さんのマンガ食堂では、「よしながふみ」さんの『きのう何食べた?』のレシピが350品以上の料理の中での、約1割以上を占めています。
そのレシピの魅力を、鋭く分析している梅本さん。

「水餃子はヒダを作らなくていいとか、ヒレカツに下味はいらないとか。それで十分おいしいんですよね。料理マンガって“料理は心”“手間ヒマかけるほどおいしい”的な主張が多いのですが、毎日作る側からするとしんどくなってしまう部分もあります。無理なくおいしく、を叶えてくれるところが合理的でリアルです

出典・読んで、つくって、食べられるコミック『きのう何食べた?』 | ダ・ヴィンチニュース

たくさんの料理マンガを読み、たくさんのレシピを再現している梅本さんならではの、緻密な分析ですね。
確かに手を抜くべきところや、作り慣れてるからこそのポイントを、リアルに描かれていると、再現するハードルも少し下がりそうな気がします。
料理を再現してみたい読者にとっては嬉しいことですよね!

ツイッターも見応えあり!

こんな大作も作ってますよ!!
オマール海老も料理できるなんてスゴイ腕前ですね!
私は梅本さんよりも主婦歴長いですが、オマール海老未経験です…。

ゆり根をバラのように!美しい縁起の良い料理ですね。
ブログにももちろん、掲載されています。
手間暇かけて、作られている様子がわかります。
飾りきりされた状態のゆり根も売ってますが、飾り切りも梅本さんがされています!
その腕前にびっくり!

「たそがれたかこ」(入江喜和)のゆり根のあんかけ : マンガ食堂 - 漫画の料理、レシピを再現(by.梅本ゆうこ)

マツコの知らない世界」にも登場!

包丁人味平」(ビッグ錠牛次郎 先生)ブラックカレー

マツコさんから「ドブの味」というお言葉を頂戴した一品(スタジオ収録の料理はTBSの調理部さんに作っていただいてますが、私が自作したものより何倍も美味しかったのです)。

出典・「マツコの知らない世界」で紹介したマンガ飯まとめ : マンガ食堂 - 漫画の料理、レシピを再現(by.梅本ゆうこ)

マツコさん、番組でマズイと断言されてましたね!
それでも梅本さんが作ったものより美味しかったのですね…。 

しめサバのサンドイッチが登場!

f:id:peachsong:20170124082923j:plain

山岡さんと栗田さんがついに結婚する47巻に登場、「しめサバのサンドイッチ」。
山岡さんが「美味しくて死ぬ!」というほどの逸品だそうです。

こんがり焼いたトーストに、しめサバの酸味、バターの風味、ホースラディッシュの辛み。こんな組み合わせが山岡さんに「死ぬ!」と言わしめるほど相性いいのかしら、と食べる前は疑ってたんですが……これ、酒飲みの方にはほんとにおすすめ!

そのまま食べると単に「酸っぱいサンドイッチ」という印象なんですが、白ワインとあわせると「おぉ……」と神の雫トリップできます(レシピ本によると日本酒もあうらしいです)。

出典・「美味しんぼ」(雁屋哲/花咲アキラ)のしめサバのサンドイッチ : マンガ食堂 - 漫画の料理、レシピを再現(by.梅本ゆうこ)

と、梅本さんは二日続けて食べたほど、お気に入りの逸品だそうです。
お酒が飲めないと「酸っぱいサンドイッチ」で終わるかもしれないリスクはありますので、飲めない人はちょっと躊躇しそうですが、「おいしんぼ」の世界観に浸れますね。
マツコさんは、番組でイマイチな反応でした!
やはり、好みは人それぞれですね〜!

マンガ飯を極める梅本さんの、今後が楽しみ!

梅本ゆうこさんの、マンガ飯への飽くなき挑戦する姿、かっこいいです。
レアな材料を吟味し取り寄せたり、きちんと工程を踏んだりと、楽しみながらも手間暇を惜しまない姿勢に脱帽しました!
趣味とかのレベルではなく、アーティストですよね!

梅本さんのブログの文体は、リズムがあって言い回しにユーモアがあります。
読んでてつい引き込まれてしまいます。
そして、レシピの手順などがわかりやすく、読者もマネしやすいのが嬉しいです。
これからの再現レシピも、とっても楽しみですね!

オススメ記事

恵比寿・俺のベーカリー&カフェ攻略法!予約不可で混雑、待ち時間は?味の感想!

山下澄人「しんせかい」芥川賞2017大学など学歴や結婚は?

山口めろんピアノが超絶上手い!彼氏や大学は?TEPPEN2017決勝大会に!

今井麻椰(いかめし後継)慶応卒美女のwikiプロフ!彼氏や性格、インスタも気になる!

スポンサーリンク