
365ページのカプリス

カプリス=気まぐれに、気になる情報を!

恵比寿・俺のベーカリー&カフェ攻略法!値段や混雑状況、待ち時間も気になる!

 f:id:peachsong:20170120201719j:plain

「俺のフレンチ」「俺のイタリアン」などで有名な俺シリーズレストラン。
2016年11月より、新しいシリーズ「俺のベーカリー&カフェ」が誕生!
オープン以来、大混雑で行列が絶えない印象です。
ずっと気になっていましたが、先日ついに行ってきました。
どんなパンが人気なのか、店内の様子など合わせてご紹介します!

スポンサーリンク
  もくじ

2016年11月、大人気・俺のシリーズに「俺のベーカリー&カフェ」誕生!

一流シェフのつくる高級料理をお手頃価格でいただける「俺の」シリーズ。
イタリアン、フレンチ、割烹など多ジャンルで展開!
そして、新業種『俺のベーカリー&カフェ』が2016年11月恵比寿に誕生!
予約不可です!

アクセス・営業時間

恵比寿駅のスカイウォークを通ると目の前が恵比寿ガーデンプレイス
ガーデンプレイス入り口の時計広場、駅から見て左側にあります。

俺のBakery&Cafe
住所:渋谷区恵比寿4-20-6 恵比寿ガーデンプレイス時計広場
電話:03-6277-0457
営業時間:カフェ8:00~21:00(LO.20:00)
食パン販売 10:00~21:00
定休日:不定休
JR恵比寿駅徒歩8分

「カフェ」と「テイクアウトの食パン店」が併設!

f:id:peachsong:20170120214123j:plain

俺のベーカリー&カフェは、入り口が食パンを売るお店になっています。
入り口右横の階段を数段上ったところがカフェになっています。

パンの焼き上がり時間に合わせて、テイクアウト食パンを買うための行列ができます!
カフェに入るための列とは別です!
確認してから並びましょうね!!

パンを買うには行列は覚悟で!

「俺のベーカリー&カフェ」のパンの種類と焼き上がり時間

食パン3種※左端より、マスカルポーネとハチミツの食パン、生食パン、山形食パン。

出典・俺の株式会社 : 【11月5日新業態『俺のBakery&Cafe』オープン!】

「俺のベーカリー&カフェ」で販売しているのは、こだわりの材料と製法の食パン。

  • 俺の生食パン・2斤(税込1000円)
  • 山型食パン・2斤(税込900円)
  • マスカルポーネとはちみつの食パン・1斤(税込900円)

以上、全三種類です。
特に朝10時のみ販売、限定60本の「マスカルポーネとハチミツの食パン」900円が大人気!
さらに、朝10時は全三種類のパンが唯一揃う時間なので、全種類欲しい方は、この時間ですね!
購入数は種類関係なく、1人3本までとなっているそうですよ!

【パンの焼き上がり時間目安】

①10:00 俺の生食パン、山型食パン、マスカルポーネとはちみつの食パン
②10:45 俺の生食パン
③11:45 俺の生食パン
④12:45 俺の生食パン
⑤13:45 山型食パン
⑥14:45 俺の生食パン
⑦15:45 俺の生食パン
⑧16:45 山型食パン
⑨17:45 俺の生食パン
⑩18:45 俺の生食パン

やはり、看板メニューと言われる「俺の生食パン」の販売数が1番多いですね。

朝10時の食パン、買ってきました!

f:id:peachsong:20170121141951j:plain

友人と、せっかくなら限定のパンを買おう!と意気込んで10時前にお店到着予定だったのですが、電車の遅延により並び始めたのが10:15分…
平日にもかかわらず、すでに30人くらいの行列が!
最後尾に並び始め、すぐ私たちの後ろにも列ができました。

お店の方が前の方から順に整理券を配っていて、私たちのところに来た時には「マスカルポーネとハチミツ」は品切れ。
「キャンセルが出れば買えるのでレジで確認を」とのことでした。
私は山形食パン、友人は生食パンの整理券を一枚ずつもらうことにしました。
1つで2斤もあるので、半分ずつ分けることにしました。

f:id:peachsong:20170121190941j:plain

15分ほど並んだ10:30分、ようやくレジにたどり着き、一応キャンセルがないか聞いてみたところ、ちょうど2つだけキャンセルが出たとのこと!
(お店の方からは言わないので、自分から聞かないとダメなようです。)
友人と1つずつ買えました^ ^
ギリギリセーフだったのですが、お目当のパンを買えて大満足!

何時に並べば買える?

この限定数60本のマスカルポーネとハチミツの食パンですが、お店の人に聞いてみたところ、大体9時半位から並べば、ほぼ確実にゲットできるようです。
でも、その日によって絶対ではありません!とのことでした。
逆に10時過ぎてても大丈夫な日もあるそうです。

全三種、食パンの詳細と感想!

こだわりの食パンは、一流のパン職人によるもの!
パリの有名店「ドミニク・サブロンの元シェフブーランジェを務めていた榎本哲さんが、小麦粉のブレンドからアドバイザーとしてメニュー開発に参加していたそうです。また、ベルギー発祥の名店「ル・パン・コティディアン」などでパンを焼いてきたパン職人、中島徹さんが、俺のベーカリー&カフェでシェフに就任。

生食パンと山形パン

f:id:peachsong:20170121153246j:plain

↑友人と半分に分け1斤ずつ!左が山形食パン、右が生食パン。

f:id:peachsong:20170121161609j:plain

↑俺の生食パンの方が、少し黄身がかって濃厚そう!

山形食パンの方が、切りやすく弾力があります。
生食パンは、ふわふわ・もちもちなので、ちぎりながら食べるのも美味しい!

俺の生食パン

生食(なましょく)というネーミングは、トーストせずにそのまま食べるのがおすすめ、という意味だそうです。
とってもキメが細かくしっとり、もっちりした弾力もあって、一枚すぐに完食してしまいました!

  • ミルキーで独特な甘味の「キタノカオリ」メインのオリジナルブレンド小麦粉を使用。
  • 濃厚で甘味のある乳、岩手県の「なかほら牧場」の自然放牧乳の脱脂乳を使用。
  • これらの、こだわり小麦粉とこだわり乳の組み合わせにより、ミルク味の濃い風味、「俺の生食パン」誕生!

「なかほら牧場」は山の植生を利用した酪農を実践し、完全自然放牧、草食、ジャージー牛、ノンホモ低温殺菌のミルクを製造しています。
榎本さんと牧場を訪れた「俺のフレンチ」料理長の飯田卓也さんによれば、農薬を使わない自然の草だけを食べさせるために牛2頭につき球場ひとつ分の広さが必要とされ、今回の「俺のベーカリー&カフェ」のために球場5つ分、牧草地を増やしてもらったというから、なんとも壮大な計画です。

出典・https://allabout.co.jp/gm/gc/466337/

厳選された良質の素材で作ったパン、ここまでこだわった食パン、中々ないですよね!

山形食パン

山形食パンは、セミハード系でシンプルなイギリスパン。
素材そのものを感じるさっぱりした食パンです。
お砂糖を使ってないので、食事パンとしても、甘いのが苦手な方にもいいですね!
しっかりした噛み応えで、トーストすると香ばしいです。
食事パン、サンドイッチにピッタリ!
素朴でありながら、上質な風味。

  • カナダ産の小麦粉とフランス産の小麦粉のオリジナルブレンド。
  • 白ワインとヨーグルトの液種で15時間の発酵をさせている。
  • 凹凸のある型で焼くことで、表面に斜めの線が入る。これにより表面積が増え、パンが型崩れしにくく、カリッとした食感になる!
マスカルポーネとハチミツのパン

f:id:peachsong:20170121143318j:plain

マスカルポーネとハチミツの食パン、紙袋もオシャレ! 

マスカルポーネとハチミツの食パン」は、

  • マスカルポーネチーズがたっぷり、発酵バターとハチミツも入っています。
  • 山形食パンと同じ、カナダ産の小麦粉とフランス産の小麦粉のオリジナルブレンド。
  • 長時間発酵でじっくり時間をかけて焼き上げる。

贅沢な素材をふんだんに使った、リッチな食パン!
見た目は普通の食パンですが、マスカルポーネの香りがとてもいいです。

焼くとさらに、香りが増し、旨味が濃くて、後を引きます!
ハチミツはあまり感じませんでしたが、バターとチーズの風味がしました。
甘さはかなり控えめで、素材の小麦粉自体の甘みも感じます。
やはり上質な素材を使っているので、素材そのものの風味を生かすように作られているのでしょうね!
キメが細かく、食べ応えがありますが、重くないので何枚でも食べれそうで怖い…。

f:id:peachsong:20170121145401j:plain

トーストすると、ブリオッシュやデニッシュっぽい見た目ですね。
マスカルポーネの香りが漂って、幸せです〜。

さらに詳しくはこちらに
→参考元・https://allabout.co.jp/gm/gc/466337/

スポンサーリンク
 

カフェメニューも美味しい! 

f:id:peachsong:20170121175340j:plain

上が『厚焼きたまごのサンドイッチ』680円、
下が『淡路玉ねぎのグラタントースト』680円。
それぞれ一人分にしては、ボリュームあります!

パン購入後、ブランチをしようと数人並んでいるカフェの列に並びました。
開店の8時から10:30まで、お得なモーニングメニューが食べられるそうです。
飲物、スープ、トーストから2つ選んで500円!お得ですね!
並びだした時がちょうど10:30でした。
店員さんが「テラス席であれば、すぐ座れるのでモーニングを注文できますよ」と声をかけてくださいましたが、寒いのでやめました…。
でもモーニングメニューより、サンドイッチが食べたかったのもあります!
回転率が良いようで、5分ほどメニューを見ながら並ぶと入れました。

案内された席に荷物を置き、カウンターで注文するセルフサービスです。
友人と二人で『厚焼き卵のサンドイッチ』淡路玉ねぎのグラタントースト』、自家焙煎コーヒーを注文。
飲み物と番号札を受け取り席へ。
食事は、それほど待つことなく、店員さんが持ってきてくれました。
とっても美味しそう!
でも結構なボリュームにビックリ!
もちろん二人でシェアしました!

『厚焼き卵のサンドイッチ』は、予想以上にからしマヨネーズが効いていました
甘くない、ダシがたっぷりのジューシーな卵焼きとよく合ってました!
この卵焼き「高原ゴールド」というこだわりの卵を使用しているそうです。
贅沢な卵焼きをはさんだサンドイッチ、また食べたくなる美味しさでした。

淡路玉ねぎのグラタントースト』はオニオンの風味がアクセントの、食べ応えがあるボリューミーな一品!
これも大好きな味
でした!
でも、一人で一皿は私(アラフォー)にはボリュームありすぎて食べれないかも…!
二人で行って良かった…。
若い方や、男性なら大丈夫でしょう!!
2皿とも、味とボリュームで考えると結構リーズナブルでした。
コーヒーは、アメリカーノにしましたが、香りも味もしっかりありました。
量も程よくたっぷりなのが、嬉しかったです。
他にもカツサンド、クロックマダムなどもあって、次回食べてみたいなと思いました〜! 

ロゴがオシャレ!

f:id:peachsong:20170121200622j:plain

鮮やかなピンクのコースターがキュート!
ロゴはコーヒーカップに乗ったライオンです。

「友人が『俺』を反対から読むとレオだからじゃない?」
と鋭い推理をしていましたよ^ ^

調べたところ、「飲食の百獣の王になりたい」という社長の思いだそうです。

俺の株式会社創業のきっかけは?

俺の株式会社の社長、坂本 孝さん。
ブックオフの創業者としても有名な方です。
美食家の坂本さんは、美味しく繊細な料理を提供できる日本の料理人を心からリスペクト。

ある時、調理専門学校を卒業した人たちが10年後も飲食の世界に携わっている確率が1割にも満たないと知り、ショックを受けたそうです。
日本が世界に誇る飲食業に危機感を持つ。
奥の厨房で窮屈に働くのではなく、シェフたちにスポットライトを当て、ステージを提供していきたいとの想いから、まずオープンキッチンがメインの「俺のイタリアン」が誕生。
そして、フレンチ、スペインをはじめ、さまざまな「俺の」シリーズを展開。
現在32店舗を展開している中、人材育成に最も力を入れているそうです。

www.oreno.co.jp

俺のベーカリー&カフェ、パン好きの方はぜひ!

俺のベーカリー&カフェ、パンとコーヒーが好きな方に、とってもオススメです!
やはり土日の方が混むとのことで、平日に行ける方は平日が良いですね。
カフェは朝一番でいけば、ほぼ並ぶことなくすぐに入れるそうです!
気になっている方、これから行こうと思っている方、参考にしていただけると嬉しいです!
読んでいただきありがとうございました。

 

オススメ記事

 

スポンサーリンク