読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

365ページのカプリス

カプリス=気まぐれに、気になる情報を!

神山繁さん死去。「マッサン」「天地人」「アウトレイジ ビヨンド」にも出演!

f:id:peachsong:20170116150129j:plain

出典・神山繁 - 映画.com

俳優の神山繁さんが、1月3日に亡くなられたそうです。
名脇役として活躍されていた俳優さんで、非常に残念です。
どんなご活躍をされていたのでしょう?

スポンサーリンク
 

神山繁さんプロフィール!

神山繁(こうやま しげる)
職業…俳優
生年月日…1929/1/16生まれ
血液型A型
出身…広島
身長…176cm
体重…75kg
特技…英会話
趣味…美術鑑賞 陶器収集
代表作品
1967年 上意討ち (映画)
1972年 マクベス (舞台)
1996年 憲法はまだか (NHKテレビ)
2000年 ホーム・スイートホーム (映画)

主な出演作品
【テレビ】
京都人の密かな愉しみ アテルイ伝 スタジオパーク とんび 怖くて愉しい骨董の世界 英語でしゃべらナイト 天地人 白洲次郎 憲法はまだか
【映画】
アウトレイジ ビヨンド 獄に咲く花 沈まぬ太陽
【ラジオ】
父のいた島 山茶花さいた
出典・神山繁 - 映画.com

所属事務所→オフィス佐々木プロフィール「神山繁」

スポンサーリンク
 

俳優の神山繁さんが死去。

俳優の神山繁さんが今月3日、肺炎のため亡くなりました。87歳でした。
多くの映画やドラマで幅広い役を演じ、名脇役として活躍。
所属事務所によりますと、神山さんは去年の1月ごろから肺炎のため入院し、その後、京都府内の自宅で療養していましたが、今月3日に亡くなったということです。

神山繁は、1952年に文学座へ入ると演出助手を経て俳優となり、1975年には演劇集団「円」の旗揚げに参加。
多くの舞台で活躍。
映画やドラマにも数多く出演し、アメリカ映画「ブラックレイン」の刑事役でも人気でした。大河ドラマ天地人」や連続テレビ小説「マッサン」などに出演しました。
平成24年には、北野武監督の映画「アウトレイジ ビヨンド」にヤクザの役で出演していました。
映画では、神山さん発案の干しブドウ食べながら登場するシーンが衝撃的でした。

そして映画『踊る大捜査線』シリーズで共演していた故・いかりや長介は友人だったそうです。

オススメ記事

スポンサーリンク