
365ページのカプリス

カプリス=気まぐれに、気になる情報を!

若新雄純の年齢・生年月日・本名・学歴は?著作本『創造的脱力』が深くてゆるい!

 f:id:peachsong:20170114220753j:plain

若新雄純さんをご存知でしょうか?
『創造的脱力』の著者であり、様々な肩書きをもち、型破りで斬新な新しい働き方を提案している方です。
「ナルシスト採用」「ゆるい就職」など、インパクトのある企画がたくさんあり興味を引かれます!
どんな方なのかプロフィールとともに調べてみました。

スポンサーリンク
  もくじ

若新雄純のプロフィール!

若新雄純(わかしん・ゆうじゅん)さん、肩書きがたくさんあります。

  • 慶應義塾大学特任講師
  • 国立福井大学 産学官連携本部 客員准教授
  • NEET株式会社 代表取締役会長
  • 鯖江市役所JK課 プロデューサー
  • 鯖江市体験移住事業「ゆるい移住」コーディネーター
  • 就活アウトロー採用/ナルシスト採用 プロデューサー
  • 週休4日で月収15万円「ゆるい就職」 プロデューサー
  • 志望企業を占いとくじ引きで決める「ベツルート」 元編集長
  • 慶應義塾大学SFC研究所「ゆるいコミュニケーション・ラボ」 プロデューサー
    など。

専門はコミュニケーション論。
人・組織・社会における創造的なコミュニケーションのあり方や可能性について研究。人材育成・組織開発、就職・キャリア、生涯学習、地域・コミュニティなどの変化や多様化、文化の成長・発展などについて模索し、さまざまな企業・団体・自治体において実験的な政策やプロジェクトを多数企画・実施中。
慶應義塾大学大学院修了、修士(政策・メディア)。

出典・プロフィール | 若新ワールド

これだけの肩書きがあると、とても多忙な方に思えますね。
でも、様々な新しい働き方を提案されている若新さんなので、きっと上手に脱力しながら、こなされているのでしょうね!

生年月日・年齢・学歴は?

生年月日は公開されていないようなのですが、経歴から大体の年齢を推測しました。
若新さんは、福井県若狭町の農村出身です。

地元の福井県立若狭高校に進学し卒業後フリーター生活を経てから、宮城大学に入学されています。
宮城大学同窓会のページによると、若新雄純さんは2007年卒業となっています。
その後慶応大学の大学院で産業・組織心理学やコミュニケーション論を研究、修士号取得。2009年、フリーランスとして独立されています。

高校卒業後のフリーター期間は、おそらく1年未満じゃないかと思うので、大学を23歳で卒業、大学院を25歳あたりで修了されたのでは?と推測。
ということで、2017年現在は32~33歳くらい?と予想してます。
これだけご活躍をされていると、年齢的にもう少し上かなとも思っていたのですが、よく見るとお肌もハリがあり、お若いですよね!

本名は?

若新雄純さんは、本名だそうです。
でも生まれた時の名前ではなく、改名して戸籍登録して本名にされたそうですよ!
戸籍まで変えるというのは、相当行動力がありますよね!
苗字は変えてないそうです。

ある夜、自宅近くの新宿のファミレスでのこと。友達と食事しながら、「名前を変えようと思うんだけど」と言って、ノートにいろいろ書き出していました。珍しい「若新」という名字はかなり気に入っていたので、それに馴染むような名前ということで、30分ほど考えました。両親の名前の漢字などもいろいろアレンジしたりして、「雄純」としてみたら、なぜか、ものすごくしっくりきました。画数とか、そういうことはまったく気にしていません。一瞬のインスピレーションです。「いい! これでいこう」と迷いなく決めました。
〜中略〜
両親のことが嫌いだとか、生い立ちを恨んでいたとか、そういうことはまったくありません。ただ、名前があまりに常識的でまともだった。それは本来、感謝するべきことなのでしょう。それでも、それが「与えられた」ものだということに、釈然としないものがあったのだと思います。

  出典・僕が戸籍上から改名した理由 ~ナルシスティックな人生の冒険 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

若新さんは、ご両親の複雑であろう気持ちを理解しつつも、後悔は全くないと言ってます。
自分自身の人生ですから、他人を傷つけるとか迷惑をかけることでない限り、後悔なく生きることは大切ですよね!
お母様の名前「純子」から「純」を使ったそうです。
とすると、雄はお父様の名前の文字なのでしょうか?
いずれにしても、覚えやすくて響きがオシャレな名前ですね。

スポンサーリンク
 

著作本「創造的脱力」
「創造的脱力~かたい社会に変化をつくる、ゆるいコミュニケーション論」 

「きちんとする」ことが当たり前、ガチガチな部分もある私たち日本人。
そんな考えをゆるゆる〜っと緩めてくれる一冊です。

若新雄純さんが提案し手がけるものは、斬新すぎるあまり、反対の声が強いことも当然あります。

現役女子高生の意見を取り入れる部署を取り入れた「鯖江市役所JK課」。
若者の気持ちや悩みを現在体験中の女子高生が、市役所の仕事を手伝うことで、公共サービスがより向上しました。

さらに、現在若新さんが会長を務める「NEET株式会社」は、
社員全員がニートで取締役という衝撃的な取り組みです。

出典・thepage.jp

ボードゲームの企画販売、レンタルニートなど、ユニークな仕事が様々。
紆余曲折はあるものの、自分らしい働き方、生き方を模索し努めているそうです。

白か黒か決めつけず、グレーの中にある可能性を!

社会のシステムは、固定観念にまみれていて、「こうあるべき」「これはダメ」と決めつけていることが多い。
白か黒かでなく、グレーの中にも可能性を探してみる。
確かに、この生きにくい世の中を変えていくためにも、決め付けるのではなく、なぜ良いのかダメなのか他の答えはないのか考えて試してみることは大切ですよね!

生きやすい世の中にするために、ゆるく柔軟な考え方を創造し、従来のコミュニケーションのあり方の固定観念も変えていこうという発想は素敵だと思います。
社会的立場や上下関係でなく、一人の人対人としてのコミュニケーションが大切だと若新さんは言っています。

自分大好き!とは? 

若新雄純さんは、ウェブサイト「若新ワールド」からも分かる通り、人一倍の自意識の強さ、自己愛をお持ちです。
ビジュアル面も大切にされていて、X JAPANYOSHIKIさんが大好きだそうです。
色白の美肌で、雰囲気似てますね!
ナルシストの方って、自分が1番好きで自分以外の人間に興味ないとイメージされる方もいるかと思いますが、違う気がします。
自分を真剣に愛しているので、自分自身が心地よい生き方を探求しています。
まず自分ありきなのは当然ですよね。
そしてカウンセラーの資格もお持ちの若新雄純さん自分を大切にできるからこそ、他人に対する興味や愛情も人一倍お持ちなのではないでしょうか?

僕は、妄想段階で「100パーセントうまくいく」と不安もなく確信している状態かどうかで全てが決まっていく気がしていて。
なぜかというと、そこから妄想を具現化するわけなんだけど、結局全てのプロジェクトって人間の社会だから、人が関わってくるわけじゃん。
成功の可否を決めているのは、その後実際、自分以外の人がどう動くかなんですよ。

出典・いぐする仙台プレゼンツ『題名のないトークライブ ゲスト・若新雄純』 - いぐする仙台

「自分の想いを真剣に伝えられれば、相手が応えてくれる」という考えですね!
人を信じているからこそ
、新しいことを実践するパワーが生まれてくるのでしょうね!

ツイッターも面白い!

一本だけのところが、若新雄純さんらしいですね。

これは、本当の豊かな暮らしについて考えさせられるツイートで、共感できます。
本当に止むをえない人もいるのでしょうが…。

「ゆるい」と「マジメ」をどこに置くかが大切!

若新雄純さんは、「ゆるさ」の権威という感じもしてきますが、実はとっても生きることについて真剣にマジメに考えています。
逆に大半の人は、ある意味ゆるく流されて、「右に倣え」をきっちりこなしています。
何のために生きているのか、何が自分にとって心地良いのかを真剣に考えて、今自分がしていることに疑問をもってしまう方もいると思います。

「自分の人生における優先順位を常に考え並び替え、生きる喜びを模索すること。」
「一歩引いて自分を見てみること」の大切さに気づかされた気がしました。

若新雄純さん、これからも様々な新しい「ゆるくする活動」で驚かせてくれそうです。
ご活躍がとても楽しみですね!

オススメ記事

スポンサーリンク