
365ページのカプリス

カプリス=気まぐれに、気になる情報を!

中塚翠涛は書道何段?作品販売は?結婚や過去、インスタや美文字も気になる!

f:id:peachsong:20170113081107j:plain

出典・書家・中塚翠涛が快挙「見る者を圧倒させた」と絶賛の声 - モデルプレス

中塚翠涛さん、ご存知でしょうか?
パリのルーブル美術館においてSociete Nationale des Beaux-Arts2016サロンの招待作家となり「金賞」と「審査員賞金賞」をダブル受賞!
今話題の書道家です。
どんな方なのか調べてみました!

スポンサーリンク
  もくじ

中塚翠涛プロフィール!

4歳から書を学ぶ。
大学在学中より、読売書法会常任理事の高木聖雨氏に師事。
古典的な書をもとに、様々なジャンルの題字やロゴ制作に携わる。

空間を書でデザインするという独自のスタイルを確立させ、国内外の商業空間や住宅、旅館、ホテルなどの空間デザイン、プロダクトデザインなどを手がけている。
また、国内にとどまらず、プラダダンヒルなど、海外の有名ブランドの仕事もこなす。

書道家でありカフィグラフィーデザイナー、素敵です!
和洋両方の書を極められているのですね!

美文字の本が人気!

2009年に著書『30日できれいな字が書けるペン字練習帳』を出版。
話題の本となり、ペン字練習実用書の定番となりました。
シリーズ累計発行部数は366万部を超えるとのことです。

美文字 

30日できれいな字が書けるペン字練習帳(宝島社

スポンサーリンク
 

中塚翠涛さん、書道何段?

中塚さんは、4歳の頃から書道を始められたそうです。
お兄様が通う書道教室についていったのがきっかけだそうですよ。
段位は公表されていないようですが、書道の実力が証明される様なエピソードを見つけました!

中塚翠涛さんは、TBSドラマ「SPEC」の書道監修もされていて、主演の戸田恵梨香さんにも指導しています。
そして戸田恵梨香さんは書道が特技で、2段の腕前なんだそうです!
書道2段の有段者を、きちんと指導されているので、当然それ以上の腕前なわけですよね! 

さらに、こんな記事も見つけました!

雑誌「AneCan」のモデルの安座間美優は中塚さんに師事、数年に渡り教えを受けることによって、書道八段の腕前に!

出典・2月15日まで。書家・中塚翠涛さんが銀座で個展を開催【※追記有】:AneCanニュース | AneCan.TV

これを見ると中塚翠涛さん、8段以上は間違いない!?
と思ってしまいますね!

中塚翠涛さんの作品とは!?

f:id:peachsong:20170113083816j:plain

妙明真心
汚れなく明るい心、真実の光。
素直でありのままを見つめる雑念のない心。
以前、尾関宗園さんの「一日一禅」を読んでいて
心に留まった言葉です。

作品|中塚翠涛オフィシャルブログ「air-inc」Powered by Ameba

バランスが美しいですね!
角がなく、なめらかで流れる様な文字が清らかな印象を受けます。
丸みを帯びた優しい文字に、穏やかな暖かさを感じます! 

『神の舌を持つ男』テレビドラマのロゴも書かれています!

 

f:id:peachsong:20170113084407j:plain

出典・PRADAデニム|中塚翠涛オフィシャルブログ「air-inc」Powered by Ameba

PRADAデニムのポケット裏に、made in japan.DOVAの文字をデザインなさったそうです。

英文でありながら、どこか和を感じさせますね。
デニムということもあってか、少しポップでカジュアルな雰囲気。
それでいて洗練されていて素敵です!
 

f:id:peachsong:20170113090834j:plain

出典・書道家、中塚翠涛とダンヒルの絶妙なコラボレーション。アーティスト ウィンドウ プロジェクトがスタート|ブックス & ミュージック & アート(本・書評)|GQ JAPAN

dunhill 銀座本店ショーウインドウデザイン「犬と紳士と私」】

文字の1つ1つが人物になっていて、とてもオシャレです。
ダンヒルのロゴが縦長の文字が多いという特徴をうまく使われて、感動しました!
シルエットの英国紳士がダンヒルのイメージにぴったりですよね!
雰囲気も少しクラシカルなイギリスの雰囲気。
イギリス高級ブランドにふさわしい、
素晴らしい大作ですね!!

作品販売は?

イベントや個展などで、作品やコラボ商品の販売をされていたようなのですが、現在のところ販売予定の情報が見当たりませんでした。

過去のイベント情報はこちら
書家・中塚翠涛氏とのコラボレーション第二弾!「コトバノ空 -日々に輝きを-」を開催 2016年初春。子どもの創造性を育む書道教室や、オリジナル記念切手・ポストカードを発売。|株式会社ファミリアのプレスリリース

オーダーメイドの命名書が、5万円とあります。
1つ1つイメージして作るとのことなので、妥当なお値段なのでしょうね。


本になった作品集はこちらで購入可能です。 

結婚や過去について!

中塚翠涛さん、これだけの美人ですので、交際相手や結婚について気になりますよね!
でも、恋愛に関するプライベート情報はあまり公表されていません。
インタビュー記事にでこんな記載がありました。

ファッション通信』というテレビ番組が大好きで、海外への憧れも強く、ファッション関係に興味がありました。桂由美さんのウエディングショーを岡山で見たとき、私が憧れたのはお嫁さんではなく、裏方の人々。デザイナーってどうすればなれるの? と調べたこともありました。

出典・Vol.12 中塚翠涛 | NEWYORKER MAGAZINE | ニューヨーカーマガジン

 結婚することよりも、デザインすること、何かを表現したいという気持ちが強い方なのでしょうね!

そして、「中塚翠涛」と検索すると出てくるのが「消せない過去」という気になるワードがあります。
これは所説あるようです。
・本名でモデルなど別の仕事をしていたため?
・昔の彼氏が無断で画像等を流出させた?
などと噂があるようです。
これだけ知名度があり、美しい方なので、嫉妬されたり誤解されたりすることもあるのかもしれませんね。
有名になる程、様々な噂や憶測が流れてしまうものなのでしょう!

中塚翠涛さんのインスタ投稿がオシャレ!!

f:id:peachsong:20170114155634p:plain

f:id:peachsong:20170114160239p:plain

素敵な写真がたくさんあるんです!
やはり、美的感覚が写真にも現れていて、洗練された写真がたくさん!
中塚さんは、ヨガをされていたり、食事にも気を使われているようです。
健康も美しさも中からしっかり取り入れているのですね!
きっと創作活動でエネルギーをたくさん使うので、体力維持も考えられているのだと思います!!

まとめ

中塚翠涛さん、美人で美文字も極められていて素敵ですね!
書道とかカリグラフィーとかのカテゴリーにこだわらず、筆で世界観を表現する

「国境をこえて筆で表現する芸術家」という感じですね! 

ますますのご活躍が楽しみです!

オススメ記事

スポンサーリンク