
365ページのカプリス

カプリス=気まぐれに、気になる情報を!

田村美葉(東大卒エスカレーターマニア)のwikiプロフ!きっかけは横浜?

f:id:peachsong:20161226080817j:plain

引用元・http://www.k-mil.net/hensyu/susume/ryokyakukitokukou.html

何かに強く惹かれ、人一倍追求し熱中する方をマニアと呼びますね。
世の中には、とても珍しいマニアもいます!
日本に5人位しかいないというエスカレーターマニア。
最も有名な、田村美葉さんについてご紹介します。

スポンサーリンク
 

 田村美葉さんてどんな方?

田村美葉さんは、日本屈指のエスカレーターマニアです。
なんと東大卒の才女で、OLさんをされているそうですよ。

プロフィール
名前・田村美葉
生年月日 1984年生まれ
出身地・石川県金沢市
出身大学・東京大学文学部卒

都市生活愛好家。
大学入学を機に上京して以来、東京独特の風景に魅力を感じ、休日は諸々の偏愛活動に費やす。
日本でおそらく唯一ぐらいのエスカレーター専門サイト『東京エスカレーター』主宰。「高架橋脚ファンクラブ」会長。

プロフィールによると、現在32歳のようですね。
テレビやラジオなどにも出演なさっていますし、色々なサイトで記事も書いているようです。

f:id:peachsong:20161226170819j:plainf:id:peachsong:20161226170909j:plain

エスカレーターって、改めて見ると確かに美しいし、近未来的な不思議な雰囲気ありますね。

スポンサーリンク
 

エスカレーターマニアになったきっかけは横浜にある!?

田村美葉さんがエスカレーターにハマったきっかけは、横浜ランドマークプラザにある螺旋(らせん)エスカレーターとの出会いだそうです!

製造は、三菱電機によるもの。
世界で唯一、らせん状エスカレーターを設置できる会社なんです。
職人の技が必要で、愛知県にある三菱電機・稲沢製作所で製作されているとのことですよ!

f:id:peachsong:20161228131918j:plain

↑このランドマークのエスカレーター、横浜市民の私も何度も乗っていますが、日本が世界で誇れる技術と職人技の産物だったのですね!
確かに初めて乗った時は、ちょっと感動した記憶がありますが忘れていました・・。
次乗る時はもっと心して乗ろうと思います!

田村美葉さんの、エスカレーターBest3は?

田村美葉さんは、年間400ものエスカレーターに乗るべく、全国各地をだけでなく世界各国までも巡っているそうです!
そんな田村さんのエスカレーターベスト3は。。。

1位:ロイズ・オブ・ロンドンの保険会社のエスカレーター。
2位:パリのシャルル・ド・ゴール空港の交錯エスカレーター。
3位:ランドマークプラザのスパイラルエスカレーター。 

だそうです。
でも、これは数年前の情報なので、現在はベスト3も変わっているかもしれませんね。2015年には、上海新世界大丸は、三菱電機の世界最大数のスパイラルエスカレーターを取り入れるなど、どんどん新しく素晴らしいエスカレーターが増えていますので。

そしてなんと、田村美葉さんが一番やりたい仕事が、手すりの清掃員だと言います。
確かに長時間眺めていられますが…。

好きなものを眺めていたいという、恋心のような想いをエスカレーターに向けているのですね!

エスカレーターの模型も作る田村さん!

田村さんが記者をされていたサイトを読ませていただきました。
エスカレーターの模型もご自身で作成されています。
材質を何にするか考察し、エスカレーターメーカーのサイトで構造を確認されている様子に感服しました。
そして、きっちりダンボール製の模型を完成させていて、素晴らしいです!

portal.nifty.com

これほどの想いをエスカレーターに向けられる人は、他にいないんじゃないでしょうか・・・?

他にも色々と記事を読んでいると、名古屋にはレアなエスカレーターがいくつかあること、憧れの三菱電機・稲沢製作所に見学に行った様子なども書かれています。

エスカレーターに関係ない記事も見つけました!

田村美葉さんは、どうやら料理が苦手なようです。(2011年12月の記述なので現在はわかりませんが・・・。)
とりあえずトマトで煮込むと何でも美味しいというご意見をお持ちだとか。
確かにトマトは旨味成分がたっぷりあるので、良いかもしれないですね!
塩サバをトマトで煮ると、かなり美味しいとのことだったので、作ってみようと思いました!

これだけ夢中になれるものがあるって素晴らしいですよね。
東大卒ともなると、このくらいの追求心や探究心を持つことは珍しくないのでしょうか?
これから旅行などに行く時は、エスカレーターも見所の1つとしてチェックしてしまいそうですね!

オススメ記事
金谷美帆(ビーズ作家)大学など経歴プロフィール!作品やアナウンサーだった過去も気になる!

→ 2017年・鏡リュウジの星座別運勢は?無料占い・恋愛運もチェック!

橘内茜(スタイリスト)結婚は?出身や年齢は?ヒルナンデスでも活躍!

 

スポンサーリンク