読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

365ページのカプリス

カプリス=気まぐれに、気になる情報を!

ケッピヘボネン(棒馬)と呼ばれるフィンランドの大人気おもちゃって何?日本でも買える?

f:id:peachsong:20161224082626j:plain

「棒馬」って聞いた事ありますか?フィンランドで「棒馬」は、「ケッピヘボネン」と呼ばれる大人気のおもちゃです。一体どんなおもちゃなのか、日本で買えるのかも合わせてご紹介します。

スポンサーリンク
 

ケッピヘボネン(棒馬)って何?

「棒馬」とは、馬の頭に長い棒が付いているおもちゃで、欧米ではポピュラーなもの。
フィンランドでは大人気のおもちゃで、「ケッピヘボネン(keppihevonen)」と呼ばれています。
「ケッピ=棒」と「ヘボネン=馬」が合わさってできている言葉。
様々な色や、素材、装飾馬があって、北欧らしい可愛いおもちゃです!

手作りする場合も多く「ケッピヘッパ(keppiheppa)」とも呼ばれています。
こちらは「ケッピ=棒」と「ヘッパ=靴下」が合わさった言葉です。
なぜ靴下かというと、フィンランドでは、靴下を使って手作りすることが、多いようです。
大きめの靴下の中に詰め物をして、逆さにすると、馬の顔見たいな形になりますよね。毛糸などでたてがみを付けて、足口の部分から棒を入れ、口を絞り固定してつくるそうですよ!
色や素材など細かく指定できる、「棒馬オーダーメイド」のお店もあるんです!
オーダーメイドの需要があるなんて、よほど人気があるという事ですよね。

f:id:peachsong:20161220233634j:plainf:id:peachsong:20161224083155j:plain

 

 

スポンサーリンク
 

ケッピヘボネン(棒馬)の遊び方

ケッピヘボネンは、馬の頭が棒についているだけのシンプルなおもちゃですが、朝から晩まで遊ぶ子もいるのですって。
遊び方は、またがって走ったり、スキップしたりと、シンプルです。
まるで相棒のようにどこにいくにも、またがったままする子もいるようです。
フィンランドの冬は、雪が積もるので、子供達は室内で遊びます。
ケッピヘボネンは中でも外でも遊べるので、大活躍のおもちゃだそうです。

障害物レースもある!

ケッピヘボネンにまたがったまま、まるで乗馬をしているかのように、パッカパッカとリズム良く走り、次々とバーを飛んだり、幅のある障害物を飛び越えたりするレースがあり、テレビでも放送されているようです。
また、ケッピヘボネンにまたがったまま、走高跳びをして、高さを競う大会もあるようです。

フィンランドの人にとっては、とても親しみ深いものなのですね!
北欧では古くから、馬は欠かせない存在でした。
移動手段であり、財産でもある馬との絆はとても深いもので、大切な存在です。
フィンランドの美しい景色に、のびのびとした馬が、とても似合いますよね。

ケッピヘボネン、日本でも買えるの?

日本では「ケッピヘボネン」「棒馬」では売ってないようですが、色々と探して、いくつか見つけたのでご紹介します!


 













 

オススメ記事→ 2017年・鏡リュウジの星座別運勢は?無料占い・恋愛運もチェック!

スポンサーリンク